スペイン旅行 鉄道博物館で鉄分補給。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

鉄道博物館

> 子供の頃国鉄の駅にはこんなのがあったような気がする
ちょっと違うと思います。
URLに登録した私のページの下の方に、台湾の集集線車埕駅で見つけた現役の硬券ホルダーと刻印機を載せてあるのですが、こちらの左のチケットホルダーは、日本の釣銭用の小銭ホルダーに似ていますね。
下の飛び出た部分を押すと、小銭が1~数枚取り出せるタイプのものでした。

右のものは刻印機でしょうか。これも日本の国鉄時代のもの(左右に通して日付が印字されるタイプ)と違って、今の欧州の刻印機と同様に差し込むタイプのようです。
私のページの写真では、チケットホルダーの手前右下にある小さなものが国鉄時代の刻印機です。

ところで、まだ予約していませんが11月後半の3連休に家内とマドリッドに行く計画があります。
まさか鉄道博物館があるとは思っていなかったので、ぜひとも出かけてみようと思っています。
ヨーク国立鉄道博物館ほどではないのかもしれませんが、明日の記事も楽しみにしています!

Comment by: R  | 2015年 03月04日 | 編集

Re: 鉄道博物館

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

やっぱり気のせいだったようですね(笑)。小銭ホルダーって言われたらそんな感じもします。私の記憶はいつもこうなんであてにならないのが悲しいです。でも、Rさんは、美味しいものだけでなく、台湾の地方都市の駅までおさえていらっしゃるとはさすがですね。ヨークには行ったことないのでわかりませんが、マドリッドの鉄道博物館は規模も大きくないし、マニアの方が大喜びっていう感じではないと思います。

Comment by: arty  | 2015年 03月04日 | 編集

昨日行ってきました!

家内は美術館巡りということで、私はこちらに行ってきました。

もちろんカフェテラスに入って食べ物をいただいたので、来月あたりにはブログ登録しますけど、飲食物を頼まない子連れの人たちがやってきては座っていくので、ちょっと居心地は悪いかも?

蚤の市はやっていなかったですけど、展示内容はまったく同じでした。
鉄道模型は、ちょうど運転開始時間だったみたいで、しっかり見ることが出来ました。信号灯に従って止まったり動いたりで、なかなかの出来でしたよ。

Comment by: R  | 2015年 11月22日 | 編集

Re: 昨日行ってきました!

Rさん、こんにちは。
Rさんの場合は私と違ってちゃんと美食のスペイン旅行なんでしょうね。ブログにアップされるのが楽しみです。

あら、奥様は鉄道博物館の気分にはなられなかったんでしょうか(笑)?確かにマドリッドにはよい美術館がたくさんありますしね。私も結構マドリッドには行きましたけど、鉄道博物館にたどり着くまで随分かかりました(笑)。

カフェテラス、食べ物メニューもあったんですか??私は早い時間帯だったので飲物だけだったのかな。でも、確かに狭い空間だから混むとゆっくりできなさそうです。動いている鉄道模型、私も見たかったです。次の機会にがんばることにします。

Comment by: arty  | 2015年 11月22日 | 編集