メキシコ&DC旅行 ヒューストンからワシントンダレス、UAさんの機内食

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

あと1年で増補ページにゆとりがあるとは羨ましいです。

10年有効のパスポートを持っているのですが、5年でほぼ満杯で空ページが1頁しかありません。
日本の出入国では、場所を指定して無理やりスタンプを押してもらっているのですが(女性係官だと重なるようには押せないと2度も拒否されてしまったので、今は男性係官狙いで並んでいます)、私もGW旅行明けには増補しなければならないようです。

残り5年を40頁分の増補で補える自信が無いのですが、自動化ゲートの登録をすれば日本出入国スタンプは免れるとは知っていても、指紋登録には冤罪リスクもあるので抵抗があるし・・

そうそう、アメリカのショッピングモールですけど、この程度は序の口です。
本当にお隣の建物に行くのに車でしか移動できないモールがたくさんありますよ。
一番巨大だと思ったのは、アリゾナ州のフェニックス郊外にあったものです。
数キロ単位で広がっていた記憶があります。

Comment by: R  | 2015年 04月13日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さすが、Rさん、5年で満杯ってすごいです。私は旅行回数がそこまで多くないのと、米国の出国スタンプがないので助かっている気がします。あと1年半あるんですが、有効期限半年切ったらたぶん更新が必要になると思いますので、あと1年、増補分20ページくらいしか使いませんでした。もったいないです。

場所を指定しておしてもらうことなんてできるんですね。改めてパスポートのスタンプ見直してみると、外国の場合、2つも3つも重なって押されているものがたくさんあります。EUのシェンゲン協定加盟国は(ドイツだけ?)入国したスタンプを探してそこに出国スタンプを押すことが多いようで、見つからなくていらいらされることが多いです。空いているページにもっとみやすくはっきり押していてくれたら探しやすいはずなのにと余白に余裕がある私は思ってしまいます。


アリゾナ州って土地余っていそう(笑)だから、ショッピングモールも巨大なんでしょうね。数キロ単位ですか。車なしでは生活できませんね。

Comment by: arty  | 2015年 04月13日 | 編集