3月からのUAマイレージプラスの改悪を実感

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

神戸から関空に向かうバスの中です。
今からプサンのパトロールに行ってきます。
さて、uaの加算数字を見てあまりにもすごいので改めて驚きました。1kでこれですもの、悲しくなります。
これだとマイルも貯まんない。飛んだ距離より払ったお金というプログラムの根幹からの変更ですからマイル遊びも考え直さないといけない時期かもね。

Comment by: shoji  | 2015年 03月13日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

週末は韓国なんですね。楽しい旅行になりますように。
福岡からプサンはとても近いのに、気温も食べ物も全く違うのが不思議です。一度しか行ったことないのでまた行きたいなぁと思っていますが、以前乗ったビートルがと~ってもゆれて怖かったのでなかなか次の機会が持てません。

UAさんの加算マイル、以前の気前の良さ(?)を知っているとこの数値にびっくりしますよね?かつてのマイル遊びは古き良き時代ということでしょう。私は基本加算マイル数が上記のステイタスによる加算割合を含めたものだと思っていたので悲しくなりました。これからはクレジットカードや、ショッピング等のキャンペーンでフライトマイル以外の部分でいかにお得にためるかというのを考えないといけないのかもしれません。私の苦手な部分です(苦笑)。

Comment by: arty  | 2015年 03月13日 | 編集

この改悪はショックが大きいですよね。
artyさんはどうされるのかなと思っていました。
個人的にはスタアラ他社の加算率が大きく下げられたことが痛いです。
Yはごく一部は上がっているものの半分以下になっているクラスも多くてくらくらしてます(笑)

Comment by: ac  | 2015年 03月13日 | 編集

Re: タイトルなし

acさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私はとりあえず様子見ですが、UAでためられている皆さんはどうされるのかが気になるところです。
確かにスタアラ、お安いクラスはほとんど50%加算になっていますよね。NHさん(欧州路線)と、OSさんはPQMまで50%なのがつらいところです(春はNHさんばっかりだし(涙))。今年はたまたまUAさんで3往復しますが、大体は欧州メインでお安いクラスなんで全然たまらなさそうです。

Comment by: arty  | 2015年 03月13日 | 編集

釜山ーソウルー福岡経由で東京へ戻ってきました。
カードで普通に使う分で貯まるマイルは私も貯めていますが、やっきになってカードに入会退会を繰り返したりポイントを貯めたりというのは私も苦手です。自然に貯まるのがいいのですけど。
コレほど加算率が悪くなれば、UAで貯めるのが悲しくなります。加算率はJALのほうがはるかに良いです。ANAはもう乗らなくなったので、どうだったかわからずです(汗)
よく行かれるデスティネーションからするとスター系なのでしょうから、今期はともかく来期は少し考えたほうがいいかもですね。

Comment by: shoji  | 2015年 03月15日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

お帰りなさい。福岡の国際線からの乗り継ぎはちょっと面倒で結構時間かかったのではないですか?お疲れ様でした。

たぶんJALさんとANAさんは似たようなシステムなのではと思いますので、現時点でははるかにマイルを貯めやすいのではと思います。米系はこれまたどこも金額ベースにかわったように思いますので貯まらないです。日系が追従しないといいですね。

アライアンスを変えない前提だと、特典旅行の使いやすさと諸費用とかを考えると、面倒くさがりな私にはどこもあまりかわらないのかもしれません。絶対この会社飛行機に乗りたいという魅力的な航空会社があればいいんですけど、私は移動手段の飛行機にそこまで求めていないようです。まあ、今年一杯悩むことにします。ある日切れるかもしれません(笑)。

Comment by: arty  | 2015年 03月15日 | 編集

福岡での乗り換えですが、飛行機を出てからチェックインカウンターまでかなりスムーズに行きましたが、それでも30分かかりました。
ANAのカウンターでは、18時と19時の2つの予約があったみたいでかなり手間取りました。後ろに人が並んでいたら怒られそうなくらいの時間がかかりました。たぶんその前のアシアナ便がディレイして接続する予約をひとつ後ろにも用意したのではないかと思います。

マイル遊びはUAで覚えたので思い入れがあるのですが、それでもこれだけ半減すると僕ならスタコラサッサと逃げてしまいます。今年1年大いに悩んでください。

Comment by: shoji  | 2015年 03月16日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。再びコメントありがとうございます。

飛行機を出てから30分ならとてもスムーズだと思います。あ、手荷物だけですよね?
福岡空港は小さいのに国際線への移動があのバスしかないので時間がかかるし、乗り継ぎはあまりしたくないです。

普通の感覚だったら、UAさんから逃げますよねぇ・・・。いえ、思い入れはないはずなんですが、実は好きだったのかしら(爆)。

Comment by: arty  | 2015年 03月16日 | 編集

福岡乗り継ぎの時は預け入れはしないで手荷物だけでした。
空港を利用する人がかなり多いのでびっくりでした。
乗客のほとんどが外国人用のイミグレに向かったので驚きでした。
東京に戻って2泊してすでに大阪滞在中です。
3月はロードの月で、大阪に4回、箱根、釜山、上海と合計20泊。いったいどこに住んでるのかわからない状態です。いつもは15泊程度ですがこれが限度ですね、さすがに疲労困憊で月曜日からダウン、這って大阪に来ました(おおげさかも)

Comment by: shoji  | 2015年 03月17日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

福岡から韓国は近いので、福岡近郊の人は、関空、セントレア、東京などを利用するより、インチョン乗り換えで海外旅行した方が乗り継ぎも良く便利だから結構混むのかなと思ったら、外国人が多かったんですか?円安だからかもしれません。確かに福岡市内もアジアからの団体さんを多くみるようになりました。

快適そうなホテルをお選びでしょうけど、それだけ外泊が続く、お仕事で仕方ないとはいえ大変ですね。shojiさんのおうちがもったいない(笑)気がします。私は遊びで旅行をしているのに家に帰るとほっとします。

Comment by: arty  | 2015年 03月17日 | 編集

家は、もったいないですね。
ローン残してるので売るのもどうかなとそのままです。残債一括して手元現金減らすのがもったいない気がして。
それでも不動産は欲しくて追加購入を検討したこともあるのですが、寝る機会もほとんどないのでやめにしました(笑)

※体調回復。

Comment by: shoji  | 2015年 03月18日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさんこんにちは。コメントありがとうございます。

体調回復されてよかったです。一般的に日本のサラリーマンは働きすぎなので、たまには休養をとる勇気も必要かと思います。といいつつ、なかなか休めないのが現状なのもわかりますが。

不動産は、私も時々欲しくなります。まあ、今の部屋が気に入っているのと、この年で住宅ローンを組むのは無謀かと思いとどまっています。

Comment by: arty  | 2015年 03月18日 | 編集

そう、休む勇気が必要ですね。
仕事だけしかない人生はつまらない。でも待っててくれてるお客様がいると思うと頑張らないとなと思うんです。いつもこの堂々巡りです。仕事できるのももう限られた時間しかないのでもう少しだけ頑張るかなって思ってます。
僕の年でこれからローンは非現実的です(笑)
実際するかどうかはわかりませんが少しだけ早めに引退してアジアに暮らしたいと思ってます。旅しながらアジアに暮らしたい。住所不定が僕のスタイルなので定住はしないですけども(笑)

Comment by: shoji  | 2015年 03月18日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

確かにお客さんのことを考えると無理してでもというのはよくわかります。お客様あってのお仕事ですからね。私も、お金を払っていただいて感謝の言葉も頂ける贅沢(笑)仕事なんで多少のイレギュラーも無理して頑張ってしまいます。仕事はできる限り続けていきたいですし。

早期退職で旅しながらアジアで暮らすなんて羨ましすぎます。住所不定っていう響きもステキ(笑)。

フリーランスで国民年金な私は定年もないですし60過ぎでやめたら食べて行けません。かといっていつまで仕事があるかは疑問です。国民年金では暮らせないので、中米にでも移住しようかと思っています。

Comment by: arty  | 2015年 03月18日 | 編集

こんにちは。

私は今頃になって改悪を実感しています。といってもartyさんほどの長距離ではないですが5月にNHでHND-HANを飛ぶのですが安いパッケージなので加算率50%... 3泊4日で40,000円もしないパッケージですから仕方なしですね。こんな格安でも100%加算されていた方がラッキーだったんだなぁ... 私は3月からGoldから一般会員に格下げされてしまったのでw昨年のうちにSKでNRT-REKの長距離線に乗っていて良かったです。コペンハーゲンのラウンジはまぁまぁでした。LAの新しいスタアララウンジ行かれたことありますか?(ブログで既に書かれていたらすみません)あのラウンジは最高素敵ですね! 全世界のUNITED Clubは順次リニューアル、成田は今年新しくなるそうですから楽しみですね★

こんなことを書くと現実になりそうで怖いのですが、マイルの有効期限だけはそのままにして欲しいですね(切実) JALだと5000マイル以下でも食事券などに交換出来て無駄なく使えるのでいいんですけどやっぱりマイルは特典航空券にしたいですよね。 

artyさんのマイル講座、いつも勉強になります。
これからもよろしくお願いします!

Comment by: けいこ  | 2015年 04月03日 | 編集

Re: タイトルなし

けいこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

けいこさんもまだ(笑)MPを利用されるんですか?3月の改正(改悪)ですから、きっとこれから実感される方が増えていくのではと思います。航空会社にかかわらず、UAさんで発券したチケットかどうかによってマイルの加算率とさらにPQMも変わってきますので(一応確認して覚悟はしているつもりですが)旅行後に改めてショックを受けることになりそうです。

3泊4日で40,000円って、それはとってもお得なツアーですね。ツアーだとそもそもマイルが加算されないことも多いので、それで50%加算なら文句はいえないかも(笑)。そんなお得なツアー福岡発ではなさそうな気がします。

UAさんは、あの評判悪いユナイテッドクラブをなんとか改善しようとしているらしいですが(笑)、あまり期待しないでおくことにしましょう。他社SAGで利用できるのに、UA1Kでもインターナショナルの乗り継ぎ時にしか利用できないという不思議なラウンジです。

LAXはここのところ何故か乗り継ぎであまり出てこないんでラウンジを利用したことないと思います。もともとアメリカは東海岸しか行かないし、中南米もCOと合併してからIAHが便利になりましたから。あ、ユナイテッドクラブでなくスタアララウンジですか??それなら期待してもよさそうです。

コペンハーゲンのラウンジはSASですか?SASのラウンジは悪くないと思っています。でもSKさんに乗ったことないです。

UAさんのマイルの有効期限が変わるっていう可能性があるんですか???マイルが貯まりにくくなって特典旅行数の必要マイル数を増やして有効期限まで短くしたら・・・さすがにそれは私でも逃げ出しそうなので、ないことを祈りましょう。

Comment by: arty  | 2015年 04月03日 | 編集

そうですね、今のところ引き続きMP は利用するつもりです。
3泊4日のハノイはハロン湾のクルーズ1泊が目当てなんです、世界遺産の景観の中で船に1泊、おすすめです!
40,000円って燃油もTAXも込みなんですよ、AIR代は一体いくらなんだろう?って感じです。

ですよね… w UNITED Club、ちょっと… え?!って感じですよね、
こないだ初めて成田のに入ったんですけど成田はかなり微妙ですね(汗)
私はHND LOVEなのでNHのHND-LAXが便利なんです、福岡からの乗り継ぎが難しいかもしれませんが
LAXのスタアララウンジのためだけにLAX経由にしたいと私は思うのでいつかぜひ利用していただきたいです。
はい、CPHはSASラウンジでした。 REKのSAGAラウンジも良かったです。

いえ、有効期限については全く根拠なしの私の憶測です。
紛らわしく混乱させてしまい、すみません。
こう毎年毎年、改悪続きだと日系のように期限が設けられてしまうのではないかと疑心暗鬼です…。

Comment by: けいこ  | 2015年 04月03日 | 編集

Re: タイトルなし

けいこさん、こんばんは。

4万円の中にハロン湾のクルーズ1泊が含まれているですか?それは本当にすごいですね。ベトナムはトルコのように、お土産物屋さん等のコミッションでツアーが成り立っている・・・というわけではないんですよね???そんなお得なツアー、福岡からは絶対なさそうです。ベトナム航空の直行便はありますが、結構お高いですし、スタアラじゃないんでなかなか行く気になりません。

成田のユナイテッドクラブは、実は随分まともな方です。広いし、広いし、広いし(ほかにほめるところがない (笑))。米国内のユナイテッドクラブと言ったら・・・以下自粛。とはいえ、私は成田でUAさんを利用するときも、ゲートから遠くてもシグネットを利用することが多いです。

欧州のラウンジは共用ラウンジが多いですよね。よっぽど小さな空港でないかぎり、わりと快適にすごせるような気がします。

MPのマイルの有効期限、ここのところの改悪で、UA離れが進んでいる気がするので、デルタやアメリカンが有効期限をつくれば(あれ?あるんでしたっけ?)追従しそうですが、一番乗りをする勇気はないのではと思っています。もちろん私の希望的観測です。

Comment by: arty  | 2015年 04月04日 | 編集