NY 旅行 トランジットミュージアム 地下鉄の車両たち

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

知らなかった

NYのトランジットミュージアムの存在を今まで知りませんでした。
知ってたら、NY訪問時に絶対行ったのに。
フィジー旅行で羽田乗り継ぎの間に、埼玉の鉄道博物館に行く計画をする様な人間なので、今回の写真は特に楽しかったです。

地下鉄車内の座席配置、年代毎に大きな変化があったんですね。
現在のステンレスのツルンツルンのロングシートより、昔のクッション有りのクロスシートの方が、乗ってて楽しそうですね。

Comment by: ケセラセラ  | 2015年 05月06日 | 編集

Re: 知らなかった

ケセラセラさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

地下鉄ってどうしても地味で暗いイメージになりますので、あまり興味を持たれないかと思ったのですが、楽しんでいただいてよかったです。つるつるのステンレスや樹脂のシートはメンテナンスはしやすいんでしょうけど、座り心地はイマイチですよね。まあ、長時間乗るものではないから仕方ないのかもしれません。

羽田乗り継ぎ時間に大宮ですか?日本にも立派な鉄道博物館があるのですが、なかなか行く機会がありません。地元じゃないんで恥ずかしくはないと思うんですが(笑)。最近旅行に行くと、ブルワリーとワイナリーと鉄道博物館が妙に気になる私です。

Comment by: arty  | 2015年 05月07日 | 編集

トランジットミュージアム

日本の地下鉄博物館と比べたら、見ごたえあるじゃないですか!
NYはマンハッタンをレンタカーで走って、歩行者との駆け引きの難しさで厄介だった印象があるのですが、直行便1本で行けるので、今度は素直に行ってみたくなりました。
物価が高すぎる点だけが難ですけど・・

あ、真冬なんて私には真似できません。
前に冬のブルージュで風邪ひいてしまった前科があります。

Comment by: R@アストゥリアス州  | 2015年 05月07日 | 編集

Re: トランジットミュージアム

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

一足お先に帰国しました。そちらは寒くなかったですか?アイルランドはお天気も悪くてとても寒かったです。

日本にも地下鉄博物館ってあるんですか・・・?っていう程度の知識です。福岡の地下鉄の歴史はそんなに長くないですし。マンハッタンの移動、車だと大変そうですね。地下鉄は暗いからと外が見られるようにバスにのってものすご~く時間を無駄にしてしまったことがあります。

NYはクリスマスの華やかな時期でなければ秋が好きです。いわゆる真冬はもっと寒いでしょうけどこのくらいの気温が私の限界だと思います。

Comment by: arty  | 2015年 05月07日 | 編集

Re: トランジットミュージアム

日本の地下鉄博物館は、東京の東西線葛西駅に隣接してあります。
子供が小さいころに連れて行っただけですので、かれこれ15年前でしょうか。

スペインは、昨日からようやく快晴に恵まれました。概ね15~25度の範囲でしょうか。
昨日の朝のレオンは10度以下だったのですが、今日のサンタンデールは30度近く。
石造りの宿を確保したので部屋は涼しくて良いのですが、今日の街歩きは疲れました。

Comment by: R@Santillana del Mar  | 2015年 05月08日 | 編集

Re: Re: トランジットミュージアム

Rさん、こんにちは。再びありがとうございます。

サンティジャーナデルマルとかサンタンデール、お天気よいと気持ちよさそうです。あのあたりをドライブできるなんてうらやましいです。以前サンタンデールからサンティジャーナデルマルとかコミージャス(だったかなぁ・・・?)に行った時、バスが1日4本しかなくてちゃんと戻れるかドキドキしたのを思い出しました。そろそろ再訪したいです。

東京の東西線葛西駅といわれてもピンときませんが、東京って何でもありますね。やっぱりうらやましいです(笑)。日本の技術系の近代史、ぜ~んぜん知らないんで行ってみたいです。なにか関東に用事ができないかなぁと思います。

Comment by: arty  | 2015年 05月08日 | 編集

artyさん、こんにちは♪

へぇ~これ、面白そうですね♪
ガイドブックに載っていなそうな、結構穴場かも(笑)

タヌキ猫も地下鉄のイメージがイマイチでしたが、
利用してみて、全然問題ないじゃんと思いました。

この雰囲気、いいですね

タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2015年 05月13日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

NYの地下鉄、たぶん以前は本当に安全とはいえない乗り物だったのかもしれません。私もその評判の良くない時代のことは知りませんが、深夜早朝に利用しなければ大丈夫なのではと思います。バスよりもずっと早いから便利ですよね。

ここは地味だけど意外に面白いミュージアムでした。

Comment by: arty  | 2015年 05月13日 | 編集