ドイツ旅行 ANAさんのミュンヘン-羽田間の機内食  

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ドイツ発の便で和食を勧められるんですか?
ドイツの御飯、日本発のものと同じだったんでしょうか?
あと、アイスクリームは日本発だけハーゲンダッツみたいです。

ANAの地上係員の対応、なぜこれで5スター貰えるのか不思議ですよね。
外国人にとっては、自国の航空会社がダメなので日本の航空会社が良く見えてしまうのと、ANAの方が便数が多いことが影響している気がしてなりません。Webサイトの評価だって仕様変更前の話であって、来年は落ちるはずなんですが。
5スター陥落した時と、JALの方が評価が上がった時の反応が楽しみです。

いよいよ、来月から完全にJAL&ワンワールド便に移行します。
来年7月分までで、欧州便8回とその他3回分を確保していますが、ANA&スタアラの世界との違いを楽しもうと思っています。

Comment by: R  | 2015年 08月29日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

そういえば、ドイツ発で和食を特におすすめされたかは覚えていません。往路での印象が強かったからそう思っただけかもです。お米そのものはそんなに違わなかった気がします。すくなくとも、昨日のLHさんのお米よりよかったかも。おいしくない・・・という印象がなかったから覚えていないんだと思います(機内食のお米には期待はしないので美味しかったはずもないかと)。

NHさんの地上係員やCAさんは個人差が大きいです。できる人はとてもできる。あとは現場での指導と、サービス業ですからどのくらい気がきくかという個人の問題だと思います。

とうとう完全にJALさんに移行されるんですね。どのくらい違うかRさんのブログでみるのが楽しみです。

Comment by: arty  | 2015年 08月29日 | 編集