ペルー旅行 チャンチャン遺跡 2 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんばんは。
artyさんの歩き方、いつもすごいなっと思いつつすごく参考になります。
ガイドブックや一般的な口コミでは地域を大まかに括ってるので広範囲で危険なのかな?っと思ってましたが気をつけながら行けば大丈夫なんですね。

ペルーじゃないんですが次はメキシコに遺跡を見に行きたいなっと思ってまして、でも治安が、、、とか思って尻込みしてましたが昨日の記事を見て行ってみようかな!?っと思い始めました(^^)

予備知識があるとみんな強盗や悪い人に見えてきちゃいますよね(笑


Comment by: vino  | 2015年 09月15日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

運よく何も起こらなかったからといって危険でないとは思いませんが、一応インフォメーションの方や遺跡の係員に歩いても大丈夫かとの確認はしています。現地の方がやめた方がよいと言ったら歩かなかったです。強盗がでるかもと書いてある時点で、比較的発生頻度はあるのではと思います。この遺跡に関していえば、あんなにだ~れもいない場所、気を付けようがないです。ただ、観光に力をいれているペルーだからあまり治安が悪化するようなら、対応策はとってくれるのではと期待しています。


> 予備知識があるとみんな強盗や悪い人に見えてきちゃいますよね(笑

親切にしてくれた警官さえ悪い人じゃないかと疑いました(笑)。そのうちブログにでてきます。


メキシコはペルーより観光しやすいです。よっぽどマイナーな遺跡に行かない限り、公共の交通機関で比較的楽に個人旅行できます(今年ふられたカラコルム遺跡だけはまだまだアクセス悪そうです)。麻薬関連の危険地帯は避けて、国境付近、メキシコシティは気を付けた方がよいようです。

私、メキシコ大好きなんで、メキシコに行ってみたいと聞くとうれしくなってしまいます。決まったらなんでも聞いてくださいね。わかる範囲でお答えします。


Comment by: arty  | 2015年 09月16日 | 編集

ありがとうございます。とっても心強いです(*^^)

マヤ文明遺跡を主として有名所に行きたいなっと思ってます。
ペルーよりメキシコの方が旅行しやすいってびっくりです。
「メキシコ=麻薬絡みの殺人が多い場所」なイメージで相当治安が悪いのかな?っと躊躇してましたが1年後あたりを目指して調べてみたり計画(仮)たててみます。

Comment by: vino  | 2015年 09月16日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

中南米はどちらかというと治安が良くないですし、麻薬がらみの国はやっぱりこわいです。急激に治安が悪化した地域もあるようですので、情報収集を十分にした方がよいです。観光客(金品)が対象でない事件に巻き込まれたくないですしね。すりやひったくり、強盗などはどこでも起こり得ることですので、気を付けるのは前提です。

マヤ文明の有名な遺跡あたりだとあまり問題なくまわれるはずです。大きな国ですので点在する遺跡(地域)間の移動は結構時間がかかるのを考慮して目的地を決めるのと、旅行する季節(ハリケーンがきそうな時期ははずすとか、乾季の方が観光しやすいとか)から考えるとよいと思います。

Comment by: arty  | 2015年 09月16日 | 編集