スイス旅行 なかなか楽しいCABRIO 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちは。毎日楽しみに見させていただいています!!
artyさんと同じ街を旅したこともあったけれど、「こんなにすてきな所があったの?!」と驚く写真がいっぱいです。
ところで、ヨーロッパ各国は難民の流入で事情が変わってきていますよね。artyさん、この夏ベルギー・ルクセンブルクを計画されていますが、予定通り行かれますか?
ANAのブリュッセル直行便ができると聞いたときから、ベルギーひとり旅を考えていました。
あと、ドイツも好きな国で、まだ行っていないケルンとかニュルンベルクとか、興味ある街がいくつもあるんです。今後ヨーロッパを旅することをどういう風に考えていけばいいのでしょうね?
旅慣れたartyさんはどんな風に思っておられますか?もしよかったらお聞かせいただけたらうれしいです。

Comment by: ひとり旅おばさん  | 2016年 01月18日 | 編集

Re: タイトルなし

一人旅おばさんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。

毎日見ていただいているなんて嬉しいです。
私も、他の方のブログをみて、「そこ行ってない・・・(涙)」ってことは多々ありますので、情報収集はかかせません。
ベルギーもドイツも、何度行っても新しい発見がありますし、地域によってイメージ違いますので私も大好きです。

このご時世、欧州旅行なんて・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうね。
パリの手配をしたのは随分前ですが、ブリュッセル往復で発券したのは年末ですので、状況はわかっていましたし、夏になって情勢が悪化しない限り行くと思います。警戒レベルがあがっているから大丈夫と期待するのは甘いですが。私は直行便ではありませんが、ANAさんの直行便なら、空港が機能する限り何かあったらすぐに帰国できるという意味では安心です。

マドリッド、ロンドン、パリ、イスタンブール等々、行ったことがあるところでテロが起こるというのはなんともいえない気持ちになりますが、このご時世、たぶん日本を含めてどこなら安心という所はないです。もちろんテロに巻き込まれると、自己責任というだけではすまない、職場だけでなく日本という国にも迷惑をかけてしまいますので気を付けないといけません。テロ情報が一介の旅行者に伝わることはないので、外務省の情報のみですし、戦闘地域は避けるという程度ですが。

私がここのところ行きたくても避けている場所は、中東とその周辺(ギリシャ、トルコ、キプロス、ルーマニア、ウクライナ)あたりでしょうか。その他の欧州は金融、政治、国際機関の中枢といった大都市は、どこも同じ程度に危険があると思っています。だからというわけではないですが、今年の旅行は地方都市を目的地にしています。空港や飛行機そのものがターゲットになるかもしれないというのは考えないようにしています。そういう意味でも日系の航空会社の方がよいかもです。

考えすぎるとどこにも行けませんので、どこにも行かないというのが正解かもしれません。旅行、観光業界は大変ですよね。とはいっても、旅行客が激減した地域に行って貢献を・・・とまでは思いません。行ける時に行ける所、行きたい所へというのが私のスタンスです。

この件については私自身葛藤する部分が多く、全く参考にならないことをだらだら書いてしまってすみません。よっぽどのことでない限り基本的にチケット等のキャンセル料はかかりますので旅行の計画は慎重にしたほうがよいのは確かです。

Comment by: arty  | 2016年 01月18日 | 編集

いきなりの質問にこんなに丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございます!
年にせいぜい1~2回の海外旅行しかできないんですけど、私にとっては何よりの楽しみなので、慎重に計画してみたいと思います。
そしてこれは昨今に限ったことではないけれど、万が一を想定していろいろ考えておくことが大事ですよね。artyさんが旅先でアクシデントに遭遇されたときは、私もドキドキしながら読んでいます^^そして見事に対処されて胸をなでおろしたり^^
今後もいろんな場所へ連れて行ってください☆

Comment by: ひとり旅おばさん  | 2016年 01月18日 | 編集

Re: タイトルなし

ひとり旅おばさんさま、再びありがとうございます。

丁寧にというよりは、世界情勢をよまない非常識人と思われても旅行を続ける言い訳を並べてしまったような気がします。テロ、自然災害、交通関係の事故など、心配し始めるときりがありませんし、自分で防ぐ方法はありません。でも冷静になって考えるとこれらにあう確率はとても低いはずです。だからこそ「万が一」なんですが、自分は万が一には当たりそうにないと信じています。

ただ何かあった時の、情報を集める手段や連絡先、必要最低限の語学、まわりの頼りになりそうな人を見わける力(笑)、素早い判断や行動とかっていうサバイバル能力は必要だと思います。一人旅の時は自分だけが頼りです。

142回の旅行の中で、私のアクシデントはせいぜい飛行機の欠航とか乗り遅れ程度で(もちろん小さなトラブルや行き違いはありますが)、盗難にあったこともなく、楽しく旅行をできているのはありがたいし感謝しています。「楽しい旅行ができますように」っていう「神頼み」も効果があるようです(笑)。

ひとり旅おばさんさんも楽しい旅行ができますようにと、私からも応援&お祈りさせていただきます。

Comment by: arty  | 2016年 01月19日 | 編集