スイス旅行 ルフトハンザさんの機内食

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

EUの入国スタンプ、国によって傾向があるようです。

ドイツ(主にフランクフルト)は、担当者によるのでしょうけど、適当に開いてど真ん中に押されたことが2度。他のスタンプが有ろうとお構いなしです。大抵は、質問も無しで速攻スタンプと言う感じ。

フランス(パリ限定)も1度あったかな。こちらは、多少質問される傾向にあるようです。EUスタンプ多いからなぁ・・

面白いのは、フィンランド(ヘルシンキ限定)。
私も家内も共通で、必ず最終頁に押されます。私の場合は、最終頁がヘルシンキのスタンプで埋まってしまい、その1頁前になっています。

今滞在中のポルトガルでは、出国時に必ず入国スタンプを確認します。
ドイツから来ると、どこに押してあるのか判断できずにもめたことがありますので、ポルトガルに行く場合はシェンゲン圏入国スタンプの場所を押さえておく必要があるかもしれません。

Comment by: R@マデイラ島  | 2016年 02月06日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

マディラ島。いいですね。私も早く島々に行きたいです。航空運賃が割高なので来年は特典旅行でと思っているところです。

私はどうしてもドイツでの出入国が多くなります。普通は日本のパスポート所持者にたいしてはそこまで厳しいことをいわない気がするんですが、たまにものすご~く厳しい人にあたります。いつだったか、最後にドイツに来たのはいつ?って聞かれて、答えられず動揺して不審人物度アップしたのを思い出します(笑)。

入国スタンプを探したいんだったらもっとわかりやすくはっきり押してほしいですよねぇ。他のスタンプの上とか日付薄いとか見づらいもの多いですもの。

フィンランドは最終頁なんですね。私の最終頁S-40にはプラハのスタンプ押してあります。たまたまなのかいつもなのかはわかりません。パスポートのスタンプをみるのは結構楽しみなんですが、今年の秋が期限なので夏には新パスポートになってしまうのが悲しいです。

Comment by: arty  | 2016年 02月06日 | 編集