スロバキア&ハンガリー旅行に出発 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

スロバキアが初って、意外でした。
何の根拠もないけど、ブラチスラヴァの街とかとっくに経験済みっぽい
イメージでしたよ(笑)。

artyさんみたいにあちこち出かけられていると、初めての国に行く機会も
どんどん減って来ますよね?
何度も来ている好きな街を旅するのもいいけれど、初めてのところって
やっぱり新鮮で楽しいですよね。
これからの旅行記、楽しみにしておきます!

Comment by: さえ  | 2016年 02月07日 | 編集

ANAラウンジのラーメン、とんこつでは無かったのですか?
昨年末に存在を知ったとんこつラーメンは、麺とチャーシューはイマイチでしたけど、スープは美味しかったので、ようやくANAも少しずつ改善しているのかと思っていました。
こんかいも、成田でしっかりいただいてきましたよ。スープだけは美味しい。(笑)

Comment by: R@マデイラ島  | 2016年 02月07日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

スロバキアってそんなにメジャーなんですか?私のまわりでは「スロバキア・・・あ、チェコスロバキアのスロバキアだっけ???」っていういまいちな反応だったんですが。

実は今回の旅行、ブダペストベースだったんで、ブラチスラヴァには行っていません。やっぱり首都だし押さえておくべきだったんでしょうか?次の機会にはウイーンからのアクセスで再訪を考えることにします。

スロバキア旅行記として面白いかはわかりませんが、素朴でのんびりしたいい所だったと思います。いつものようにのんびり進みますので気長に見ていただけるとうれしいです。

Comment by: arty  | 2016年 02月07日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

成田のラーメンは美味しいんでしょうか???それとも年末には味が変わったのかなぁ??
とんこつラーメンと書いてあったかは覚えていません。それっぽかったなぁ。すでに記憶があいまいです。でも福岡で生まれ育った私は、豚骨といえば白いスープなので違和感があって美味しくないと感じたかもしれません。

今年成田を利用するのは6月の1回だけで、乗り継ぎ時間短いのでラーメンを食べる時間があるかはわかりません。次の旅行の羽田でトライしてみることにします。

Comment by: arty  | 2016年 02月07日 | 編集

たぶんartyさんが食べられたのは、豚骨ではないと思います。
私が食べたのは、しっかり白いスープでしたから。
ビジネスクラスの中間食で一風堂のラーメンが選べますから、その線ではないかと思いました。

私もラーメンは豚骨以外興味なしなので、九州ラーメンは大好きです。
博多の細麺であっさり目のスープよりは、久留米か熊本の濃厚タイプが好みです。

Comment by: R@マデイラ空港  | 2016年 02月07日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

白い豚骨スープのラーメンがあったんですね。成田と羽田で違うのか、時期によって違うのか、楽しみにしておくことにします。

久留米や熊本の濃厚さもよいですが、博多の細麺であっさりした豚骨ラーメンは、飲んだ後の〆で食べたり、お腹がすいている時には替え玉を頼むなど量を調節できるというメリットがあるんですよ。まあ、さすがに年齢とともに深夜のラーメンは胃にこたえるようになりましたけど(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 02月08日 | 編集

こんにちは、
今日ウィーンから日帰りでブラチスラバへ行って来ました!
ホテルに戻ってartyさんのスロバキア日記を読んでいるのが不思議な感じです。
今回は初めてオーストリア航空に乗るのが楽しみだったんですが、
前日のウィーン発成田行き欠航で私が乗るはずだった成田発も当然キャンセル。
ANAのブリュッセル乗り継ぎで来ました。
明日はもう帰国なので今度こそオーストリア航空楽しみです。

Comment by: けいこ  | 2016年 02月16日 | 編集

Re: タイトルなし

けいこさん、こんにちは。

ウイーンからブラチスラバは近いですよね。私も今回の旅行ではブラチスラバ行けなかったので、次はウイーン発着で計画たてようと思いました。ブラチスラバ、よかったですか?ウイーンと比べると素朴で物価が安さ(笑)が際立つのではと思います。

飛行機の欠航、そのパターンだと、前日(前夜?)わかるわけですし、スタアラの欧州便の選択肢の多さを考えるとそこまでダメージ大きくないですか?。あ、今は成田の選択肢は少ないですね。できるならLHさんは避けたいし(笑)。

OSさんはしばらく乗っていない気がします。結構好きなんですが、NHさんやLHさんで選択肢にはいっていないことが多いのと、ウイーン発着はちょっと高いからかもです。っていうか、ウイーンそのものも随分行っていないことに気づきました。来年の選択肢にいれておくことにします。

帰路、お気をつけて&初オーストリア航空が楽しいフライトになりますように。

Comment by: arty  | 2016年 02月16日 | 編集

オーストリア航空、復路はちゃんと飛んでくれました!
機内の小物類には赤色が多くてCAさんの制服、ストッキング、靴までも赤でかわいかったです。往路もOSに乗れていればウィーンへ行く気分も高まったのになぁと残念です。
コシツェの街には素敵な建物がたくさんですね、、ブラチスラバは全然でした、、、ウィーンからの日帰りで本当に十分、どんより曇り空だったせいか暗い感じが街の印象にぴったりでした。夏に行けばまた印象が変わったかも知れません。
ちなみにウィーンの空港ラウンジはいまいちでした。

Comment by: けいこ  | 2016年 02月17日 | 編集

Re: タイトルなし

けいこさん、こんにちは。

おかえりなさい。
OSさんは、そういえばポップな感じの機内だったのを思い出しました。機内食のプレート類が三角だったのもOSさんかな。CAさんのストッキングの色まで赤でしたっけ?それはすごい(笑)。

ブラチスラバは暗いんですか?お天気で結構イメージかわりますから夏にチャレンジ!ですね。スロバキアは、コシツェとバルデヨフ、プレショフに行きましたが、どこもなかなかかわいらしい街でした。地方都市の方がおすすめなのかもですね。

Comment by: arty  | 2016年 02月17日 | 編集