カメラを衝動買い&撮り比べてみました

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

2年前に買ったCOOLPIX P330(しかも博多駅のヨドバシカメラで。笑)が、
なぜかピクリとも動かなくなってしまったので、S9900のレビュー、
とても興味深く読ませていただきました。

GRの写真と色合いが違いすぎてびっくりですね。

S9900は夜景にも割と強い、という口コミをどこかで見かけました。
ドイツ旅行で、クリスマスマーケットの撮影などで活躍してくれると
良いですね。

Comment by: さえ  | 2015年 11月07日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

さえさんも、ヨドバシカメラでCOOLPIXをお買いになったんですね。ヨドバシカメラさん、品ぞろえ豊富だしよいですよね。

でも2年でって・・・ニコンさんのカメラってそんなに寿命が短いんでしょうか??カメラを購入するときは延長保証を付けていますが、2年ってちょっと短い気がします。あ、でもカメラも進化が早いのでみなさんそんなに長くは使わないのかな?4~5年は使いたいと思いつつ、考えたら私もこの5年間に4台のカメラを買ったことになります。しばらくは新しいカメラのことを考えずにすめばいいなぁ。

S9900は夜景に強いんですか?それはちょっと期待してしまいます。いつもと変わり映えしないぶれた写真をアップしなくてもすむようにカメラに頑張ってもらうようにプレッシャーかけておきましょう(笑)。

Comment by: arty  | 2015年 11月07日 | 編集

クールピクスの耐久性

デジカメは、フィルムカメラと違い、家電製品ですから、ニコンも苦手な分野なのでしょう。手元に故障したニコンのクールピクスが2台あります。(2012年製)4台中2台なので稼働率は50%。流石パナソニック製は10年前の物が故障知らずで現役稼働中、この辺にメーカーの実力差が出ています。ここ2年でどれくらい耐久性が上がったか報告楽しみにしています。

Comment by: 矢野  | 2015年 11月12日 | 編集

Re: クールピクスの耐久性

矢野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

クールピクスって・・・そんなに短命だったんですね。要領悪そうだし反応鈍い気がするので、テンパってキレて永久反抗期にという流れなのかもしれません。これだけ悪口言ったら、あっという間に壊れるか意地になってがんばってくれるかどちらかでしょう(笑)。うちに来たからには後者を希望。せっかく昨日新しいお洋服作ってあげたんだし。

カメラの不調はあっても故障っていう概念はあまりなかったです。やっぱりちゃんと口コミチェックするべきでした。以前職場にあったニコンのフィルムカメラは結構よかったので、メーカーとしては気に入っていたのですが、確かに家電といえば家電です。いままであんまり利用できたことがない延長保証の出番が来るんでしょうか。っていうか壊れるならメーカー保証の期間内にしてほしい(笑)。

今まで買ってきたカメラの半額以下ですので、使用期間が半分以下になっても文句はいえないのかな。逆にこの手の製品はどんどん進化しますので、気軽に買い換えることができてよいのかもしれません。下取りセールで活躍してもらいましょう(笑)。旅行中に壊れませんように、さらに耐久性あがっていませんでした・・・っていう報告をしなくてすみますように。

Comment by: arty  | 2015年 11月12日 | 編集

全く起動しなくなってしまったと書いたCOOLPIX P330ですが、その後色々と調べて、
昨日から何とか回復して動くようになりました。
どうやらバッテリーが弱っているみたいです。

なので、2年で完全に壊れた訳ではなさそうです。artyさんのS9900のご機嫌を
損ねないように、NIKONのコンデジについてフォローをしておきましょう(笑)。

Comment by: さえ  | 2015年 11月12日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。

クールピクス、回復してよかったですね。バッテリーが弱っていたということですが、私は今回使用してみて、バッテリーのもちがよくないと感じました。まあ、使い始めだからそんなものかもですが、今まであまりそういうことはなかったので、ちょっと心配です。

カメラのご機嫌を損ねないためにはどうしたらよいんでしょうかね。2台持ちとかしていると、それだけですねてしまいそうです(笑)。

Comment by: arty  | 2015年 11月13日 | 編集

ルミックス

と言うか、パナの品質管理が、化け物なのでしょう。ネットで調べたところ他メーカーの故障率50%に対して、パナ5台故障無し、私と同じ結果でした。ライカのお店福岡にも出来たのですか?良かったら遊びに行ってみてください。私たちの手に届きそうな値段の物は、ルミックスのバッチエンジニアリングですけど、壊れません。

Comment by: 矢野  | 2015年 11月16日 | 編集

Re: ルミックス

矢野さん、こんにちは。

ルミックスは評判よいので気になっていましたが、故障も少ないんですね。じゃあ、次の機会には・・・と思いましたが、次の機会はしばらくは来てほしくありません(笑)。クールピクス、長持ちしますように。

ライカも健康長寿組ですか?まあ、お値段がお値段ですから、ある程度はもってもらわないと困るかも。今日、お店の前を通ったのですが、お客さんが一杯だったのと、時間があまりなかったので入ってはみませんでした。今度のぞいてみることにします。

Comment by: arty  | 2015年 11月16日 | 編集

オリンパスよ。おまえもか

これなら、壊れまいと購入されたオリンパスの耐衝撃、防水カメラも4台中、2台が充電不能で修理に出されました。まだ保証期間内なので、無料ですが、旅先の故障は、怖いですね。

Comment by: 矢野  | 2015年 12月01日 | 編集

Re: オリンパスよ。おまえもか

矢野さん、こんにちは。

オリンパスもですか?複数台使われる方は、故障の頻度が高いカメラの傾向がみえてくるのかもしれないですね。私はたくさん使用するわけではないですので、ハズレをひきませんように、さらに旅行中ではありませんようにと祈るのみです。

Comment by: arty  | 2015年 12月01日 | 編集