スロバキア&ハンガリー旅行 甘いものとビールでしめました 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ユーロコイン収集

10年以上前から家内がユーロコインを集め始めて、毎回コンプリートリストを渡されています。
サンマリノは、土産物屋で売ってました。そんなに高くなかったので、ゲット。
バチカンはプレミアム付きすぎていて、買えませんでした。
モナコとアンドラは、ノーチェック。やっぱりコインショップや土産物屋で買うしかないでしょう。
ラトビアは隣国でもかなり出回っている感じでした。コンプリートしていませんが、比較的簡単に入手できると思います。
リトアニアは見たこと無いかなぁ。行ったことが無いので、記憶にありません。

最近、ドイツなどの大国ではたくさん記念硬貨を発行しているようで、かなりの頻度でそれらに出会えます。アメリカのクオーターみたいに州毎のコインがあるのかも?
それを集め始めるとキリがないと思うのですが、ひとり旅での家内へのお土産は、特に指定されなければ初見のユーロコインだけで済むので、楽です。

Comment by: R  | 2016年 03月07日 | 編集

Re: ユーロコイン収集

Rさん、こんにちは。

奥様にコインのお土産とか、なんてお優しいご主人さまですこと!あ、でも逆に安あがり(笑)?
サンマリノやバチカンのは売っているんですね。さすがに流通量が少ないということでしょうか。私、写真を撮るだけでいいんですけど(笑)。コンプリートするのはRさんくらい欧州に行かれていても結構大変なのではと思います。

どこの国のかわからない記念硬貨みたいなの、確かに混じっています。よけておいたはずなのにいつの間にか使ってしまっているので手元にないのが残念。時々かわいいのにあたりますよね。

クオーターも集めていましたが、30枚くらいでもういいかと思ってこれも写真にとって使うことにしました。

Comment by: arty  | 2016年 03月07日 | 編集