ドイツ旅行で加算されたマイル&先日買ったばかりのカメラが壊れました。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

先日コメントいただいたCOOLPIX初期不良事件(笑)ですね。
おつかれさまでした。

中距離だけピントがおかしいなんて、ちょっと不思議な現象ですね。
買ってちょっと電源入れてみたくらいでは気付かなさそうだし、、、、

新しいカメラと相性ぴったりだと良いですね^^

Comment by: さえ  | 2015年 12月13日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

想定外の奇病にかかったようです(笑)。本当に不思議な症状です。最初はちゃんと撮れていた気がするのですが、ズームメインで使っていたのでいつから調子が悪くなったのかがわからないのです。夜景を撮るとぶれるので夜景にはそれほど強くないのではと思っていました。カメラのモニターをズームしてみて初めて、昼間もぼけぼけの写真だと気づいたのです。

今日新しいカメラを受け取ってきました。せっかくだからクリスマスのイルミネーションでも撮りに行ってみたい気もしますが、どうも近場でカメラを持って歩くのはなんとなく恥ずかしい(笑)。誰も見ていないんですけどね。

Comment by: arty  | 2015年 12月14日 | 編集

確率二分の1

ご愁傷様です。大抵の場合、故障率50%ですから、今度は大丈夫だと思います。ズームレンズは、複数のレンズの複雑な組み合わせで出来ているので、製造工程で少しでも狂いが出ると、こんなレンズも出てきます。おそらく、最小、最大ズームだけチェックされて、試験合格してしまったのでしょう。せっかくミラーレス持っているなら、単焦点レンズオススメです。画質が全然違いますよ。今コシナーのノクトン28mm、35mm使ってます。

Comment by: 矢野  | 2015年 12月16日 | 編集

Re: 確率二分の1

矢野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

故障率50%だから次は大丈夫なんですね。それはうれしいです。それが2度続く確率25%にはいっていないことを期待しましょう(笑)。

単焦点のレンズのよさは、コンデジだけど単焦点のGRの写りを見ても想像つきます。ただやっぱりコンパクトでレンズ交換をしなくてすむというメリットは捨てがたいです(それに何より技術もついていかないし・・・)。コンデジ2台持って歩いて使い分けるのも後での写真の整理が面倒なんですが、買ってしまったことだし、しばらくはこれにお世話になることにします。

Comment by: arty  | 2015年 12月16日 | 編集

オリンパス戻って来ました。

故障していたオリンパスのデジカメ修理終わりました。基盤が焼けたそうです。

Comment by: 矢野  | 2016年 01月12日 | 編集

Re: オリンパス戻って来ました。

矢野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

通常使用で基盤が焼けるということが起こるんですか?修理できてよかったですね。
私はデジカメって壊れるものとは思っていなかったのですが、今回のクールピクスの初期不良で、旅行中に壊れたらどうしようと思うようになりました。

Comment by: arty  | 2016年 01月12日 | 編集