ハイデルベルク城のクリスマスマーケットは残念ながらオープン前日でした

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

クリスマスマーケット、8年前のANA修行の最後に出かけたウィーンで体験しましたが、この記事を見て行きたくなってしまいました。
25日までではなく、22日までなんですね。それから、ハイデルブルク城は3日からとなると、ドイツ全体での安全圏は12/10~20の間っていう感じでしょうか。

とりあえず、来年12月はドイツ行きで決まりかな。
鉄道博物館が心残りなニュルンベルクと、他に1~2か所。
フランクフルトから車を使わないで行ける2都市を候補にしようかと考えています。
どこか良さそうな街があったら、教えてください。

Comment by: R@高雄  | 2015年 12月21日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

高雄、いいですね。私はなかなか機会がありません。
ウイーンのクリスマスマーケット、私は7年前に行ったようです。華やかで楽しかった記憶があります。

ドイツのクリスマスマーケットは大体、11月末から(曜日の関係?)4週間くらいのようです。ハイデルベルク城とか教会とかの運営のものはもっと短かいんだと思います。大きな町のものはHPで確認できるはずです。

ハイデルベルクはそうでもなかったですが、フランクフルトは人が多すぎて疲れました。今回はフランクフルトとハイデルベルクしか行きませんでしたが、フランクフルトからだったらマインツからライン川沿いの小さな町たちやケルンとかでしょうか?鉄道でアクセスすればそんなに時間はかからないかと。でもそのあたりはクリスマスマーケットでは行ったことないんでわかりません。

フライトの関係でフランクフルトなのかもしれませんが、クリスマスマーケットだけを考えたらミュンヘンの方がよさそうな気もします。

今年は行っていませんが、ニュルンベルクとかドレスデンのクリスマスマーケットの方が人気なだけあって楽しかったです。ドレスデンは好きでしたけどフランクフルトからではちょっと遠いですか?ただ結構な混雑を我慢しないといけないです。あまりお役にたてそうにない情報で申し訳ないです。

Comment by: arty  | 2015年 12月21日 | 編集