2015年の旅行を振り返ってみました。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

旅行回数では上回っていますが、日数では負けていると思ったRです。勝ち負けではないか(笑)

> ブログをみないとどこに行ったか思い出せなかったくらい印象薄い
回数が多くなると、このパターン多くなりますよね。
私の場合は、最近は食べ物中心になっているので、あれ旨かったなぁとか。

> 交通系の博物館三昧だったこと
参考にさせていただいております!(笑)
私の来年のスケジュールを見ると、離島三昧になってしまいました。
スペイン全州走破の最後が2つの離島州だったのですが、それに加えてマデイラ島(ANAの特典Cクラスで改善された部分を活用)、ニューカレドニア、シチリア島と前半で5つの離島に行きます。

> LHさんNHさんTGさんと利用してきたファーストクラス
まだファーストは未体験ですけど、今のところ興味ないかなぁ。
キャビアなら1万円出せば買えますので、ファーストのために(旧レートで)3万マイルアップはつまらないと判断しています。
座席は、未だに安宿使っている身分ですので(今滞在しているホテル、1泊千円ちょっとの宿です)、寝れれば十分。(笑)

> ケーブルカーや登山鉄道も含めてとても楽しめた
ここでも鉄ですねぇ。
スイスやお隣の隣接するイタリアでは、地域によって宿に泊まるとこれらが無料で乗れる切符が貰えますから、意外と安く楽しめてしまいます。
来年夏は、それを目当てにサンモリッツ再訪決定です。

Comment by: R@ニャチャン  | 2015年 12月31日 | 編集

今年もたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。
鉄道関係の比率が年々あがっているのは気のせいかしらん(笑)。

そして今後のartyさんの旅行計画の中で、ひそかに気になっているのは
ラトビアなんですけど(笑)、旅行記になるのはずいぶん先ですよね。

これからもおじゃまさせてくださいね。来年もよろしくお願いいたします!

Comment by: さえ  | 2015年 12月31日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

海外で年越しというのはやったことないかもです。元旦に帰国(機内で年越し)が一度あるだけかな。諸事情で来年末は海外に逃亡したい気分になっています。

日数では私の勝ちですか??もちろん勝ち負けではありませんが、私の旅行もそんなに長期ではないので意外です。

明日のブログで来年の旅行についてアップしますけど、私もひそかに狙っていた島、断念しました。離島便を含めるとチケットが結構高くなったのが理由です。シチリアとサルディーニャに行きたかったんですが。離島を狙うときこそ特典旅行券の恩恵を受けられる気がします。スペインの離島達もいつも考えるんですが、車でないと不便な気がして、マジョルカに行ったことがあるだけです。離島は再来年を目指します。


私の鉄道好きに関してはさすがにもう否定はしませんが、今日のニュースで「女子高生が鉄道模型を作った 繊細な表現、国際大会でV」というのを読んで、シュツットガルトで「ヨーロピアンNスケールコンベンション」というのが11月に行われているというのを知って血が騒いでいる私です。来年の日程をチェックしたけど、無理そうなのが残念。っていうか一般人が見に行けるものかは知りませんが。そんな部が学生時代にあったらなぁ・・・と思ってしまっている私です(笑)。


ルツェルンにも滞在者用のパスはあったんですが、割引のみであまりお得ではなかったのでTELPASSにしました。サンモリッツもよさそうですね。まだまだ行きたいところがたくさんです。

今年もたくさんのコメントありがとうございました。来年もお互いに楽しい旅行ができるとよいですね。

Comment by: arty  | 2015年 12月31日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ、いつも読んでいただき、コメントしていただいてありがとうございます。さえさんのブログも近県のものが多いのでとても親近感を覚えますし、読んでいて楽しいです。九州もまだまだ見るところので、国内旅行は老後の楽しみとか言わずに(笑)出かけてみようという気になっています。

鉄道関係の情報が何故か目につくんですよねぇ・・・。たまたま行ったら、そこに鉄道関連のものがって感じです。今回のスイスをのぞくと決してそれを目的に行ったわけではないはずなんですが。ただの乗り物好きですよん。


ラトビアが気になりますか?何があるんですか???なんとなく決めた行先(タイムスケジュールが良かった)なので、まだ何もチェックしていません。エストニアに似ているのかなぁ・・・。まあ、行ってみてのお楽しみ。9月末出発なんで、旅行記はきっと再来年です。あ、でも来年は今年ほど遅れないようがんばります。

Comment by: arty  | 2015年 12月31日 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment by: -  | 2015年 12月31日 | 編集

Re: タイトルなし

鍵コメTさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

新年まであと少しと思うということでなんとなくわくわくしています。
来年の計画は一昨日頑張りました。あまり決めすぎてしまったら、突然どこかに行きたくなったときに対応できないのが困るんですが、まあ、仕方ありません。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

Comment by: arty  | 2015年 12月31日 | 編集

ラトビア、私も全然知らない(笑)。そもそも情報が少なめですよね。
周りにもラトビア旅行経験者はいないです。

知っているのは首都リーガの大聖堂と、エイゼンシュテインの建築くらいでしょうか。
レポート楽しみに待ってます^^

Comment by: さえ  | 2016年 01月01日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。

安心しました。でも私より知識あるじゃないですか(笑)。
旅行が近くなったら、ガイドブック読んで、ネットで検索してみます。旅行も先だけどブログもかなり先になると思います。気長に待っていてくださいね。

Comment by: arty  | 2016年 01月01日 | 編集