あけましておめでとうございます&今年の旅行計画

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

最後のひとこと、12月のオランダが気になりますねぇ。
オランダのフレンチフライは抜群に美味しいですし、クリスマスマーケットあるのでしょうか?

サンマリノは事実上リミニからのバス便往復でしょうから、残りのボローニャ~リミニ~アンコーナは鉄道移動できるので楽勝だと思いますよ。
イタリアのバス路線、切符の入手方法が特殊すぎて私にはできません。(レンタカーは、コミュニケーション不要なので最も簡単!)

夏の欧州発券作戦、途中で体を壊したり、仕事上の不可抗力で日本から指定日に出ることができないと、キャンセル料が二重にかかりそうで怖いです。変更可の運賃ですか?
昔と違って、日本からの夏の欧州路線の運賃も比較的安くなっていますので、素直に日本発の往復でいいやって発券しています。
手元の資料を見ると、燃油税込で7月のミラノが125440円、8月のロンドンが158310円(高い英国空港税と羽田着5000円加算が大きい)、9月のローマが110110円で発券できています。米国路線が昔と比べて高騰しているので、欧州路線は安くなりましたね。

しかし、改悪されたとはいえ、意外に1K維持を楽に達成できるようですね。
私の場合は、せっかく取得したJALのダイヤを維持できるかと、欧州7往復にNZ1往復を発券済ですが、あと2.5万マイル足りません。
まだ判断をするには早急ですけど、ANAのようにCにインボラされる確率も低いので、修行しないでダイヤの1つ下のプレミアでやめて、再来年からはANAとJALのかけもちで行くかもしれません。

Comment by: R@ニャチャン  | 2016年 01月01日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

12月のオランダ、クリスマスマーケットはどうでしょう?最近どこでも(日本でも(笑))クリスマスマーケットやってるんで、似たようなものはあるかもです。なぜにオランダかといえば、何かの記事で、アムステルダムの運河と街並みのライトアップが美しいとかっていうのを読んだからです。確かにあの街並みならきれいだろうなぁと。じゃなければやっぱりお花の季節に行きたい所です。

オランダって食事は全体的にいまいちだと思っていましたが、フレンチフライがあるなら困らなさそう(笑)。

イタリアの地方都市はあまりまわったことないんですが、アンコーナに鉄道駅があるなら安心しました。バスは難しいんですか?そういえば、イタリアでバスに乗ったことない気がします。

チケットの金額、実は、最近は円安にもかかわらず、夏場のANAさんやLHさんの日本発運賃、以前ほど高くないのには気づいています。でも、福岡発で欧州のローカルな都市に飛ぼうとするとやっぱりお高いかなぁと。基本的に病気にならない限りキャンセルはしないですのでこのパターンは私にはよい気がします。予約クラスKは避けるようにしていますが、今回はちょっと混じってしまっています。マイル加算のルールもよくかわるので今年のステイタス維持はちょっと心配です。最悪の場合12月のAMSは北米経由でUA利用でしょう(笑)。あ、でもそれいいかもとか思っている自分がいてこわいです。昔とちがって北米経由の欧州運賃はとっても高いのが難点です。

欧州7往復とNZ1往復でもステイタス維持できないんですか?それは厳しいですね。それだからこそ優遇されるのかもしれません。ANAとJALのかけもちというのもすごいですね。私にはまねできません。Rさんのブログのおかげで、それぞれの航空会社の良い所とそうでもない所が比較的できるのが興味深いです。

Comment by: arty  | 2016年 01月01日 | 編集

今年もよろしくお願いします。
それにしてもずいぶん先まで予定がたくさんですね。
私は例年アジアばかりなので遠くにいくのは羨ましくもあり、疲れるからだめだぁと諦めもありです(笑)

Comment by: shoji  | 2016年 01月01日 | 編集

Re: タイトルなし

shojiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

shojiさんのように毎日のように飛行機に乗っていると、わざわざ旅行で長時間飛行機に乗りたくないと思われるかもですね。確かに疲れますが旅行への好奇心のほうがまだ勝っているようです。アジアでのんびりするっていうのは贅沢でうらやましいです。貧乏性なんで沈没できない私です(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 01月01日 | 編集

あけまして

今年も宜しくお願いいたします。

海外未体験の私は、今年もこのブログを楽しみにしています。
いつになったらこの身が自由になるのでしょうか・・・。
今年もartyさんに直接会えることをもうひとつの楽しみとしますね。

Comment by: よもぎ  | 2016年 01月01日 | 編集

Re: あけまして

よもぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たった今メール送ったところでした。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
自由の身・・・なかなか難しい課題ですね。きっとそのうち、後ろからど~んと押されて海外に飛び出すってことになるのではと思っています。その時は私もお供させていただきます(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 01月01日 | 編集

今年も楽しみにしています

今年の予定も盛りだくさんみたいですね。計画を立てている時って楽しいですよね。

1月のチリは、インチョンまでアシアナ+UAですか。
私がチリに行った時はインチョンまでピーチ+UAだったのでちょっぴり羨ましいです。

6月のポルトガル旅行では、オンライン予約で30か所くらいチェックですか。(なんて暇人)
私と同じ様な事をしている人がいてちょっと安心したり、事前座席指定まではチェックする人はいないのかなとちょっと不安になったり。
日本語HPからだとエラーになるけど英語サイトからだと大丈夫って時々ありますよね。
昔、UAで日本-US-香港の特典航空券を日本語HPで予約しようしたらエラーだけど英語サイトだとOKだった事を思い出しました。

Comment by: ケセラセラ  | 2016年 01月02日 | 編集

Re: 今年も楽しみにしています

ケセラセラさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

計画たてるのは本当に楽しいです。まあ、うまく思い通りに行けばですけどね。
UAさんは、仁川発だと成田経由になっても福岡から成田経由で行くより安かったりします。福岡と仁川は近いので上手に使えば結構便利なのではと思います。

個人旅行される方はやっぱりいろいろ検討してみますよね。本当は他社便も検討すればもっとお得なものを探せるのかもしれません。

私も路線を絞り込んだら空席状況も確認して路線を選ぶこともありますが、LHさんの座席指定は有料になってしまったので、24時間前のオンラインチェックインにかけてます(笑)。

UAさんの日本語サイトは表面だけで、先に進むと英語サイトになってしまいませんか?あ、日本発着の予約だと日本語のままでしたっけ?最近英語サイトのままみているような気がします。いろんなところにエラーがひそんでいますよね(笑)。今のLHさんよりはUAさんの予約のページの方が使いやすい気がします。単純往復ならそこまでかわらないのかもですが。

Comment by: arty  | 2016年 01月02日 | 編集

artyさん、あけましておめでとうございます♪

今年もたくさんの旅行が待っていますね!!
ホント昨年は、交通系博物館たくさん見られましたよね~。

なかなか、日本で観光ブックには載っていないだろう・・・
っていうほどの、内容の濃さだったかと思います。


今年も多くの写真と共に色々と参考にさせて頂ければなと思います。


どうぞ、今年もよろしくお願い致します。
タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2016年 01月04日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

内容濃かったですか?(笑)。
自分で分析するに、普通の観光やツアーではあまり行かない場所までわざわざ行くわりには、見る物が偏っていて、さらに偏り具合のマニア度が足りない感じです。それを撮るならこの角度じゃなきゃ~!!みたいな本気さに欠けると(笑)。とはいえ、これが私ですので仕方ありません。今年も中途半端道まっしぐらに進むつもりです。

お役に立てるかどうかはわかりませんが、滞っている旅行記がんばります。

Comment by: arty  | 2016年 01月04日 | 編集

あけましておめでとうごさいます。
今年もたくさんの旅行予定が入ってるようで羨ましいしいです。
なかなか行けない場所もartyさんが行かれてるので来年も写真を見て行った気になります(^ ^)
個人的にはビルバオが気になります。
ガリシアで本番のタコのガリシアを食べたい(笑
今年もよろしくお願いします。

Comment by: vino  | 2016年 01月04日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ご旅行いかがでしたか?美味しいもの三昧だったんだろうと想像してます。ブログにアップされるのが楽しみです。
私の旅行、ビルバオはボローニャに変更になりました。ガリシアはビゴからの方が便利ですが、ビゴのLH便なくなったんですよねぇ。スパンエアがなくなったからかな。

確かにビルバオやビトリアではタコのガリシア風よく見ました。ガリシアもバスクも美味しいものが多いので楽しいですよね。気付いたら、来年はスペインが旅行計画にはいっていません。来年の第一候補にしておきます。

Comment by: arty  | 2016年 01月04日 | 編集