ドイツ旅行 ハイデルベルク旧市街お散歩 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちは〜^^

ハイデルベルグ城の遠景での全景、圧巻ですね。
全然このお城のことを知らなかったので堪能させていただきました^^
見所満載でかなり楽しめそうなお城、いつか絶対行ってみたい!
どの時期に行っても良いのでしょうが、枯葉や落ち葉の時期、この古びたお城と調和して味わいがあって良かったのでは?お写真、とても雰囲気があって良かったです^^

ところでドイツ、最近は大量移民で怖い事件なども起こっているというニュースを聞きますが、いかがでしたか?
今年、そろそろドイツもいいかな?(って過去何度かかじってるんですけどね^^;)って思っていたんですが、移民問題のことがよく分からなくて行き先には選ばなかったんです。
良かったら感じたこと教えて下さい。

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 03月21日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurt さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ハイデルベルクは、私の初海外旅行(ツアーでしたが)で、自由時間に初めてお散歩した町なのでちょっと思い入れがあったのです。でもお城のイメージはあったんですが、中を見た記憶が全くなかったので25年ぶりくらいに再訪してみました。

枯れ葉や落ち葉もいいんですが、どんより曇り空だと写真が暗くなって悲しいです。やっぱり春とか秋の気候が良い頃がおすすめですよ。今回は寒くなかったからよいですが、冬のドイツは一般的にとっても寒いです。

今回の旅行では今までと変わらず普通に旅行できたと思います。私は今のところトルコとギリシャは我慢していますが、その他の地域ではいわゆる観光地からあまり離れないような計画にしています。昨年のブダペストとウイーンの鉄道が運休になったりとかっていう影響は今後も考えられるかもですが、観光客そのものはターゲットにならないのではというのも期待して。まあ、テロもあったりするんであまり楽観的にもなれませんけど。

国際情勢はその都度チェックしないといけないですが、ドイツは地域によって違う楽しみがありますし、比較的容易に&快適に旅行できる大好きな国です。是非次の候補にいれてあげてくださいね。

Comment by: arty  | 2016年 03月22日 | 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment by: -  | 2016年 03月22日 | 編集

Re: タイトルなし

鍵コメEさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

どこにいっても安心安全はないといいつつ、さきほどニュースでブリュッセルでの爆発テロの記事を読んで驚いているところです。早く何とかなってほしいですよね。犠牲者の方のご冥福をお祈りしております。負傷された方々も早くよくなられますように。次はドイツとかってことになりませんように。

私も5月はCDG、7月はBRUの空港を利用するので、ちょっと心配しています。

夏の再訪決定よかったですね。私の旅行っていつもこんな感じなんであまり有益な情報にはならなさそうですが、頑張ります(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 03月22日 | 編集