フランス旅行 ストラスブールのアルザス博物館 2 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

このアルザス博物館、すごく良いです!
こういう民芸品っていうのかしら?生活の匂いのする古い雑貨とか家具を見るのが大好きなんです♪
ヨーロッパの物って、日本の古い民芸品よりもデザインを重視しているものが多いのが、やっぱりヨーロッパの素敵なところかな?
タイルの柄、私も好きです^ ^

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 06月20日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

私も民芸品というか生活道具が好きなんで、民俗学とか民族学博物館みたいなのは素通りできません。便利ではなかったかもしれないですし、重労働だったかもですが、丁寧で自然と共存していた素朴な暮らしぶりをみるのは楽しいです。もちろん、ここで展示されているのは、そんなに古い時代でなくさらに富裕層のはずです。

日本の民芸品は、素朴さとか機能美、技術という面では素晴らしいですがたぶん「かわいらしさ」が少ないんだと思います(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 06月20日 | 編集