ポルトガル旅行で加算されたマイル&写真を一部お見せしましょう。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちは〜^ ^

もう直ぐ帰国の私です。

写真、どれも素晴らしいです!!
私は今のところ写真紛失事件ゆえ、前半、特にドウロ地区あたりの写真は無いに等しいので羨ましいです^ ^

それにしても数日違いで全く同じ場所に立っていたと思われる写真が複数枚ありました。
こういうニアミス、面白いですね^ ^
ちなみにブラガに行かれたのはいつでしたか?

現在はもう日常に戻られていることと思いますが、崩された体調はいかがですか?回復されましたか?
ピニャオンではヒドイ目に遭われていたのですね。
あそこは殆ど何もないに等しいので時間潰しも簡単ではなかったのではないですか?
それも将来良い思い出になるかしら?^ ^

それでは帰国後また沢山ポルトガルのこと、語り合いましょうね。

ではまた^ ^

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 06月11日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

そろそろ帰国なんですね。十分に楽しまれましたか?
私の旅行と違って優雅そうだとうらやましく思っていました。

私もポルトに移動して以降、EkaterinaYoghurtさんらしき人はいないかなぁ・・・ときょろきょろしていたのですが、日本人少なくなかったですか?韓国や中国の方は結構みかけたのですが。お会いできなくて残念でした。ちなみにブラガに行ったのは日曜日です。

体調くずしたといってもたいしたことはありません。車に酔ってからもどらなかったというだけです。
ピニャオンではいつもの軽めの偏頭痛でしたのでお散歩の後は駅でぼんやりしていました。そこからさらにポシーニョに行くかレグアにもどるか葛藤していたのですが、やっぱりきついし、ポルト到着が遅くなりすぎるのも嫌だしと、そして何故かポシーニョ行の列車も来なかったので、レグアにもどって、荷物をだして、次のポルト行のチケットを買おうとしたら、列車の故障で2時間以上遅れているので、それを待つか、次のcaide行の普通列車の代行バスでcaideに行き、正常運航中のポルト行に乗り換えるかと言われて、代行バスに乗ったのが敗因です。

川沿いをまっすぐに走るのではなく、うねうね山道を猛スピードの荒い運転で、小さな駅に停まりながらがんがんすすみます。列車なら1時間20分ほどの距離を3時間弱、もう酔って酔って吐く寸前。やっと到着したcaide駅で30分弱待って乗った列車はレグアから来たものだったという悲しさ。素直にレグアで待っていたらよかったのにと本気で後悔しました。

私のポルトガル旅行記は2か月くらい先になるので、EkaterinaYoghurtさんの旅行記を楽しみにしています。

Comment by: arty  | 2016年 06月11日 | 編集

アズレージョ初耳でした

アズレージョという言葉、初耳だったのでWikiで確認しちゃいました。
ノッサ・セニョーラ・ドス・レメディオス教会の階段に、ポルトサンベント駅、どちらも青い壁画がバランスよく使われていて綺麗ですね。
エーゲ海の青いペンキもいいけど、ポルトガルの歴史を記録する青いタイルも現地で見たくなりました。

あと、最後の車はランボルギーニのガヤルドだと思います。

Comment by: ケセラセラ  | 2016年 06月12日 | 編集

Re: アズレージョ初耳でした

ケセラセラさん、こんにちは。コメントありがとうござおいます。

アズレージョ、私は大好きです。アズレージョの建物を堪能するならリスボンの方がたくさんあるかもです。でもポルトもなかなかでした。優しい青い色のタイルがポルトガルの空気というか光にあっていると思います。

エーゲ海にはなかなか行く機会がありません。来年は候補にいれられるといいなぁ・・・。

あ・・・ランボルギーニなんですね(恥)。こっそり訂正させていただきます。教えていただいてありがとうございました。ちゃんとランボルギーニと確認した写真もあったんですが、脳内で黄色い派手な車はフェラーリと変換されてしまっていたようです。

Comment by: arty  | 2016年 06月13日 | 編集

こんにちは。
ブラガに行かれたんですね。
実は私もここに行きたいなっと思ってて少し調べてました。
ポルト滞在中にどこか日帰りで行く予定なんですがブラガとヴィーゴが候補にあがってます。
ワイナリーにも行かれたようで勝手にわーい♪と喜んでます。
ポートワインは甘いのでそこまで好きじゃないんですが、生産地だし1軒は行ってみたいなっと思ってましたがシェリーと違ってなかなか調べる気になれず。
最新情報のartyさんの記事を見てワイナリー選ぶようにします(笑

ポルトの記事は2ヶ月後なんですね。楽しみです。
行くまでに十分時間があるのでじっくり予習させていただきます(笑

Comment by: vino  | 2016年 06月13日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

ヴィーゴってスペインのですか???以前はLHさんのフライトがあったんで、ガリシア地方を旅行するのに何度か行ったことがありますが・・・何かありましたっけ???(笑)って感じの印象のなさです。湾内も工場や倉庫(?)などで雑然としたイメージでしたし。

ポルトと似ているといえば似ていますが、普通に観光するならブラガの方がよいかもです。日帰りするのにちょうどよい規模だと思います。

ポルトは確かに甘いですが、単調な気がしますし、若いポルトだとアルコール感が強くでるので、年数が多いものがまろやかでよいと思います。といっても、今回は、結局この2か所でしか飲んでいないし、種類が違うのでどこがよいというのはわかりません。有名どころならそうかわらないかも(苦笑)と思っています。たぶん30年以上とかビンテージのものになるとワイナリーによる違いが明確になるのかもしれません。私は飲めたらよいので細かいことにはこだわりません(笑)。特に「樽」フェチでなければ、テイラーズに飲みに行くだけというのもおすすめかもです。いわゆるバーと違って気軽に飲めます。

Comment by: arty  | 2016年 06月13日 | 編集

こんにちは。そうです。スペインのヴィーゴです。
地図を見て陸路で国境越えしてみたいなってのと海の近くだから海鮮がおいしそう♪っという行き当たりばったりな感じで候補になってたんですが・・・何もないとこなんですね。
ちょっと行き先考え直します(笑

実は「樽フェチ」なのでワイナリーは行ってみたいです(笑
樽フェチというかあの薄暗い湿った独特の空気感が好きなんです。
その空間の樽の木のにおいとか好き。
ビンテージものもあるんですね。
ポートワインがあまり好きじゃないのはおいしいのを飲んだことがないからかな?とも思うので本場で飲んでみるのがちょっと楽しみになってきました。
お持ち帰りのダンボール・・・持って行こうかな(笑

Comment by: vino  | 2016年 06月14日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

ヴィーゴはサンベント駅から鉄道でそのままいけますが、国境越えを実感することはないと思います(笑)。
最後に行ったのが2005年で、古いデジカメの写真を見てみたのですが、地味な街に感じます。当時、食事を撮ることはなかったので何を食べたとか全く記憶にありません。確かに海鮮料理は美味しいかもです。私は海沿いの町ならアベイロに行きたいと思っていたのですが、時間が足りませんでした。vinoさん、行かれたらぜひレポートしてくださいね(笑)。

私もワイナリーのあの、樽とワインの独特の香りが大好きなんです。つい深呼吸してしまいます(笑)。
ビンテージとかはかなりのお値段になりますし、古いものは澱を漉さないと飲めない(と言われた気がします)そうなので、10~20年くらいのがそこそこのお値段で普通に美味しく頂けるのではと思います。とはいえ、私もあまり試さずに帰ってきてしまったので再訪必須です(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 06月14日 | 編集

無事帰国しました。大満喫してきました^ ^

私の旅なんて全く優雅とかではないですよ。
飛行機なんてエコノミーでヒィーヒィーいってるし。
artyさんの方がビジネスクラス利用でよほど優雅ですよ。

ブラガは日曜日でしたか〜。
なぜ聞いたかと言うと、私は土曜日に行こうかと思いつつ、スルーしてギマランイスに行ったんです。
もし同じ日だったら寄っていたら小さい町なので確実にお会いしてたんじゃないかな?って思ったんです。
ホントにポルト辺りでバッタリお会い出来たらホントに面白かったでしょうに・・・残念ですね。

仰るようにポルトは(も?)日本人は少なかったというより、多分ほぼ会っていませんね。
中国人、韓国人の方が見かけました。

ピニャオンの橋の袂には、まさにあそこに私も居りました。
日曜日です。
それにしても伺うとヒドい状況に巻き込まれていらっしゃったんですね〜。
現地だと私の写真が無くなったのと同じくらいのショック度だったのでは?と思います。
ですけど、ピニャオンからポルトの道って景色が凄く綺麗だったんではないですか?
あ、それどころではなかったですかね・・・(^^;;

私の旅行記、始めたいんですけど、まだ写真復元に取りかかれていないもので・・・(^^;;
artyさんよりは早く始められればと思いますが・・・また見に来て下さいね^ ^
私も2ヶ月後からのartyさんのレポート、楽しみにしています♪

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 06月14日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

ホテルとかバーでの1杯がとても優雅に見えますよ???
私の場合ホテルはお安いところですし、ビジネスクラスは特典航空券の往路だけです。帰りは(残念な)LHさんのエコノミーでした。マイルの加算率などを考えなければ、ぜ~ったいTKさんの方が快適ですのでLHさんは選ばないんですが、仕方ありません。

ギマランイスにも行ってみたかったのですが、まあ、心残りがたくさんある方が、次のポルトが早まるかなぁと思って(笑)、いろいろ出歩かないことにしました。

日曜日はピニャオンだったんですね。あの橋の袂からの眺めはよかったですよね。
私は土曜日にポシーニョまで往復しようかと(ローカル鉄道好きなもので&この週の土曜日からレグアからトゥアまで蒸気機関車が走るのでそれを見てみたかったので)思ったのですが、これまた、紅葉のドゥロ川流域のブドウ畑を見に行くという目標をたてましたのでその時でよいかということにしました。どちらにしても行きたい所がたくさんあって困ります。

代行バスに乗った区間は、レグアからカイーデまでです。それこそ最初の20分くらいはバスの車窓からの光景を楽しんでいたのですが、あまりにうねうね道で荒い運転だったのでそれどころではありませんでした。乗用車で普通のスピードでドライブするならローカル色強くて楽しいのではと思います。

私は今はまだフランス旅行記書いている途中ですので、記憶がなくならないうちにポルト旅行記にとりかからないといけません。EkaterinaYoghurtさんの、写真のデータ復元できるようお祈りしています。こちらこそ旅行記楽しみにしています。

Comment by: arty  | 2016年 06月14日 | 編集