ポルトガル旅行 ブラガの教会たち 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちは。お天気もよくってブラガの街の風景素敵ですね。
だんだん近づいてきたポルト旅行、ガイドブックもまだ買ってないんですが、、、
本屋で立ち読みした数冊しかないポルトガルのガイドブックはポルトのページはぺらぺら5枚(10ページ)くらいだしガイドブックよりartyさんのブログの方が写真付きでわかりやすいです(笑
ボディガのことや建物の名前なども写真付きで載ってますしartyさんのブログを見ながら観光した方が楽しく街歩きできそうな気がしてます(^ ^

とはいえ少しは予習をしていかないと現地でドタバタしそうなので少しずつ調べてますが調べてて気になったのがポルトカードのことでご存じだったら教えていただきたいんですが。
交通機関フリーパス+観光施設割引なのでお得な気がしますが、地図で見る限りではポルトの街ってこじんまりしてるのでわざわざ電車に乗らなくてもちょっとふらふら歩いてたら次の観光施設に着きそうな気がするんです(笑

でも電車にも乗ってみたいし、そうなるとポルトカードを買った方が便利なのかな?っと考えてたらポルトカードのことが頭を離れません(笑
artyさんはポルトカードを利用されたことがありますか?

Comment by: vino  | 2016年 09月13日 | 編集

artyさん、こんにちは♪
ケーブルカー面白そうですね~!!

お水の重さで降りるのかしら?
ちょっと他とは違う造りに興味をもちますよね~。

ザグレブでは、世界一短いケーブルカー?の横を通ったのですが
(工事で休止中でしてね)
あれはあれで、線路の横を歩けるので、へぇ~こうなってるんだぁ
なんて楽しめたりもしたのですが・・・。

交通系の写真が多いartyさんのブログですので
今回もオモシロいものを撮ってこられたなと思いました。


タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2016年 09月13日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

もうすぐ出発ですか?楽しみですね。
私のポルト旅行記はあと数日で終わりますので、それほどお役にたてるは別にして間に合ってよかったです(笑)。

ポルトカード、前回の訪問(2003年)と今回の訪問で使いました。結論から言うと、それほどお得ではないです(ちなみにリスボンカードの方は大きな変更がなければとてもお得で便利だったと思います)。

英語ですがアドレスです。コメ欄ではリンクはれないんでしたっけ?まあ、アドレスそのままコピペしています。
ポルトカードの内容
http://www.visitporto.travel/Visitar/Paginas/PortoCard/Apresentacao.aspx?SubAreaType=4&SubArea=14

ディスカウント等が受けられるミュージアム。
http://www.visitporto.travel/Visitar/Paginas/PortoCard/Ofertas.aspx?SubAreaType=-3&SubArea=6

無料のミュージアムはあまり行かなくてもいいかなというようなものが多く、50%ディスカウントのミュージアム等にどのくらい興味があるかによると思います。私は使いませんでしたが、11月以降なら、いくつかの(上のページにもリストがあります)ワイナリーのディスカウント率がちょっと大きくなるようです。

旧市街はほとんど交通機関を利用する必要はなかったです。
さらに、たしかこのパスでは、あのかわいらしいトラムには乗れなかったような気がします。
なので有効な施設のリストを見た上でお得だと思われた場合は、交通パスなしのwalkerというバージョンがありますのでそれをお求めになると良いと思います。私もそちらを買いました。

私が買った時は、1、2、3、4日分のポルトカードがそれぞれ、6、10、13、15ユーロ。
交通パス付が、それぞれ、13、20、25、33ユーロだったと思います。
さらに今パンフレットを確認していたらアプリバージョンもあるみたいです。

ポルトカードの割引がきく施設の中では、クレリゴス教会&塔、カテドラル、ボルサ宮、MMIPOの教会部分くらいが私の中ではおすすめなんですが、それらを1日で回るんでしたら、1日分のwalkerのポルトカードならお得だと思います。ちょっと駆け足になりますが。

Comment by: arty  | 2016年 09月13日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。

車両があまりに箱で、こんなのが人を運ぶんだろうか・・・?と見ていたら、「水」の登場ですし(笑)、本当に水が動力なのかは未確認ですが、興味深いものをみせてもらった感で一杯でした。乗り物好きとしてはタイミングの良い出会いでした(笑)。

ザグレブのケーブルカー、工事中だったんですか?私、見た記憶はありますし、終点駅近くの丘の屋台で飲んだワインが美味しかった記憶はあるんですが、乗った記憶がありません。さすがに短すぎて乗らなくてよいと思ったのかもです。今だったら乗り物好きだし確実に乗ってみようと思ったと思うんですが。ザグレブ、久しぶりにゆっくり再訪したい気分になりました。

Comment by: arty  | 2016年 09月13日 | 編集

詳しくありがとうございます。
交通パスだけか交通パス➕観光施設のパスしかないと思ってましたが、観光施設だけのパスもあるんですね。
トラムは絶対に乗りたいと思ってるんですが対象外なんですね。じゃあ交通パスなしでよさそうです(笑
artyさんのおすすめに入ってるカテドラルとボルサ宮には行きたいと思ってましたし、ボディガの見学料がお安くなるんでしたらwalkerは買った方がお得そうですね。

教えていただいたリンク先をじっくり見て行きたい場所を絞っていきたいと思います。
ありがとうございました^ - ^

Comment by: vino  | 2016年 09月13日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん

walkerでがんばってまわったら多少はお得かな。でもサンフランシスコ教会とかトラム博物館(これは私だけ?)などは対象外なのが私的には不満でした。

っていうか、私の先の返信、文章変だし、脱字もあるし、リンクもポルトガル語の方をしてしまっていますね(上の方に英語マークがあるのでそちらをどうぞ)。いつもはもう少し注意して書いているつもりなんですが恥ずかしい(涙)。

楽しく充実した旅行になりますように。

Comment by: arty  | 2016年 09月13日 | 編集