ポルトガル旅行 フランクフルト経由で帰国しました 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

はじめまして、いつも楽しんで読ませていただいています!
私はせいぜい年に1回ですが1人旅をするようになり、やはり公共交通機関を
利用しているので、とても参考になります。

今年はアイルランドに行ったのですが、バス会社のストライキがあったのを読み、
その場合の他ルートの検討や、気持ちも(旅慣れてないなもので)備えることが
できました。
コークのフランシスカンウェル、とても気に入りました。
4種類くらい試しましたがどれも美味しかったですよ。

私もカメラGRを使っていますが、これでズーム機能もあると嬉しいですよね。
以前、ズームレンズ付きのミラーレス一眼も持って行った時に、結局ほぼGRで
撮っていたので、今回は身軽さからこれだけにしました。

今度ぜひ、旅支度(カバンや靴、服装など)も紹介してもらいたいです。
旅行先や季節にもよりますが、それぞれの旅のスタイルや工夫など、参考にもなるし見るの楽しいので(^^)

Comment by: aki  | 2016年 09月18日 | 編集

Re: タイトルなし

akiさん、はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

私が歩いたとおりに写真を並べているだけのブログですが、参考になると言っていただけるととても嬉しいです。

アイルランドに行かれたんですね。いろいろ楽しまれたことと思います。
アイルランドのストは、その聞いた瞬間何をどうしたらよいのかわからずあせりました。まあ、他社の交通機関もありましたので、特に問題なかったですが、実は下調べとかあまりしっかりしないですし、ガジェット類も使いこなしていないので、代替ルートが確認できるまではどきどきしてしまいました。とはいえ以前北アイルランドで、路線バス全便運休というのにあたったのに比べると大したことはありません。

フランシスカンウエル、また行きたいです。4種類・・・うらやましい(笑)。私もせめて2種類は飲んで来たらよかったなぁと思います。アイルランドも課題を一杯残しているのを思い出しました。来年の候補に加えようと思います。

GRっていいカメラですよね。私も2台持ちしていますが、撮影はほとんどGRです。大きな教会のステンドグラスとか、塔の尖頭とか、そういったもののみズームできるカメラで撮っています。GRの写りで、CXシリーズが復活しないかなぁと思います。GRはズームもできないですが、接写も弱いですので、ちょっと不便です。

旅支度シリーズ・・・、そのうちまとめてみることにします。時代とともに持ち物も変わるというか増える一方で、旅行に使うバッグ類に関してはいまだにこれというのがなくて試行錯誤中です。

Comment by: arty  | 2016年 09月18日 | 編集

artyさん、こんばんは♪

うわぁ!!!ルフ君の頭が開いている!!
これはレアですよねぇ~初めてみたぁ!!

羽田では、かなり近くで政府専用機を見られましたね。

そうそう、福岡空港、ターミナルの運用が変更になるようですね。
もう、かれこれ10年は訪れていない福岡空港ですので、

そろそろ、いやもう行かなきゃならんだろうと思っています(笑)
結構、飛行機撮影にも、福岡空港優しそうに思いましてね♪

なんか、旅行記と違った話になっちゃいましたが・・・
タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2016年 09月18日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん。こんにちは。

このサイズの飛行機はどちらかというと見上げることが多い気がするので、頭に窓があるなんて知りませんでした。上から見たことがなかったわけではないですが、窓が開いているのは初めて見た気がしますし、珍しいですよね??何のためなんでしょう???

福岡空港って、どういう角度で機体をとらえようとするかにもよりますが、飛行機撮影にはいまいちだと思います。特に今は工事やっているので展望デッキあたりもどうなっているのかわかりません。いつ終わるのかは知りませんが、新しくなったら展望デッキなどもきれいなのができるのではと期待しています。なので福岡においでになるのはもっと後の方がよいかと思います。

Comment by: arty  | 2016年 09月19日 | 編集

そうなのです、これだ!というバッグがなくて・・・
しかし荷物が増えているんですね、逆かと思いました。
でも「自分には欠かせない」ものがたくさんあるということですよね。
楽しみに待っています。

ポルトガルは都市部ではリスボンしか行ってなくて、ポルトは是非とも訪れたいところなのでこちらもとても参考になります(^^/

Comment by: aki  | 2016年 09月19日 | 編集

Re: タイトルなし

akiさん、こんにちは。

リスボンも魅力的ですが、地方都市もおすすめです。

以前は中米方面に行くときは手荷物だけでしたし、荷物はなるべく少ない方がよいと思っていたのですが、1週間くらいの旅行とはいえなるべく快適に過ごしたいと思うようになったのでこまごました荷物が増えていきました。

街歩きの時も以前は荷物を2つにするのが嫌で、レザーのショルダーバッグ1個(外寸=縦25cm×横幅23.5cm×マチ8cm)に、貴重品から水、傘、ガイドブックその他必要なものすべてをいれて、友人になんでそのサイズのバッグからそんなにたくさんのものがでてくるのかわからないと驚かれていたくらいです。

デジカメを持つようになって予備の電池などの付属品も加わり、デジカメが大きくなり、2台になり、iPadが加わり、小さいですが日記帳も加わり、お買い物用にエコバッグとか、なんかこまごましたものが増えていってさすがにサブバッグが必要になりました。

今は、街歩きでは小さなレザーのポシェットに貴重品だけいれて、あとは布のトートバッグを使っています。なかなかこれというのは見つからないです。

Comment by: arty  | 2016年 09月19日 | 編集