ルクセンブルク旅行 フランクフルトからブリュッセルまで

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

こんにちは。
ポルトガル旅行記お疲れさまでした(^ ^
やっとホテルやポルトからの小旅行先も決まりだしてわくわくしてきました。
旅行は計画中が一番楽しいですよね(笑

今日の記事、実はとっても気になってたことです。
久しぶりにフランク経由なんですが、移民やテロなどの諸事情で入国審査が厳しくなってるんじゃないかな?っと心配してましたがやっぱり少し厳しくなってそうですね。
いつも通り笑顔か長旅でくたびれてます感を出して「不審人物じゃないですよ」っとアピールしながら質問なしでサクっと通り抜けたいところですがちょっと難しそうですね(汗
難しいことを聞かれても答えられないかもしれないんでちょっと心配ですが、eチケットの控えを取り出しやすい場所に入れて善良な日本人旅行者をアピールしてささっと通してもらえるように頑張ってみます(笑


Comment by: vino  | 2016年 09月20日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんにちは。

あれ?台風との勝負はいかがだったんでしょうか?大丈夫だったのではと思っていますが。

ドイツでのイミグレは、個人差が大きすぎて何とも言えません。大体EU圏での日本人パスポートの信用度は高いというか、日本人に対しては厳しくなった感じはしません。こんにちはとか日本語であいさつしてくれる人も多いです。でも、そこはドイツ。運が悪いとしかめっつらで、ドイツ語オンリーの人もいるし(これは意地悪???)、目的、どこにいくか、そこで何するとか、どのくらいいるかとか・・・えんえん聞く人もいます。寂しい人なんだと思って会話してあげましょう(笑)。

一番困った質問は、「最後にドイツに来たのはいつ?」
そんなの覚えていませんって言ったら怪しまれそうだし、トランジットだけなら毎月のようにスタンプあるし、本当に覚えてなかったんです。適当に言ったら間違ってたんですが、特に問題はありませんでした。たぶん本気でチェックするつもりではなかったんだと思います。

出国の時は入国スタンプがみつからないとこれまた不機嫌になる係員もいるので(どうしても横に押したい人とか)これも運のようです。

ただ、どれだけ運が悪くても、アメリカみたいに別室送りされたことはないので安心しています。トランジットの時間が短い場合は、次のボーディングパスも一緒にだして、時間がせまっているアピールもいいかもですよ(笑)。帰りのチケットと言われることは滅多にない気がします。

Comment by: arty  | 2016年 09月20日 | 編集

こんばんは。
台風との勝負は私の勝ちで明日無事に旅立てそうです。
すごくゆっくり移動してたのに今日はスピードアップ!近畿滞在は3時間くらい、大雨を降らせてあっという間に去って行きました(笑

ドイツのイミグレ、運なんですね。詳しくありがとうございます。
今までドイツに限らず入管で何か聞かれるということがあまりなくっていつもハロー&笑顔でハンコポン、ささっとイミグレスルーでしたのでへんこな寂しい係員に当たらないように祈りながら飛行機を降りることにします(笑

Comment by: vino  | 2016年 09月21日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん、こんばんは。

やっぱり勝利ですか。おめでとうございます。っていうか出発まだだったんですね。道中お気をつけて。

ドイツのイミグレ、もちろん運なんですが、私の増補してスタンプだらけのパスポートがよくなかったのかもしれません。ちょっとでも印象をよくしようと、「ぐーてんたーく」なんて挨拶したりするから、ドイツ語でかえされてしまっていたのかもという気もします。潔く笑顔で「こんにちは~!」と言ってしまった方が質問するのをあきらめてくれるかもです(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 09月21日 | 編集

こんばんは。
12月のクリスマスシーズンにブリュッセルへ行くので興味深く読ませていただいてます。ルートとしてはミュンヘンからストラスブール、ストラスブールからブリュッセルと少し欲張ってしまい駆け足旅になりそうです。記事にも書かれていますが中東3社エティハドに初搭乗なので楽しみです。諸税込みで¥68000だったんですよ!衝撃ですよね?!もちろんUAのマイルは貯まりませんがNHなら加算されるので捨てるのももったいないかと思ってNHのマイレージ会員に再度登録してみます。もしかしたらバニラエアの国内線片道分くらい貯まるかな?もしくは大して貯まらず結局捨てることになるかも知れませんが。置き引きの件は何と言っていいのか言葉が見つからないですが私もひとり旅で長時間の列車移動があるので気をつけます。

Comment by: けいこ  | 2016年 10月02日 | 編集

Re: タイトルなし

けいこさん、こんにちは。

それはお得なチケットを見つけられましたね。私はエミレーツさんしか乗ったことありませんが、中東乗り継ぎはいかにもアラビアンで大好きです。アライアンスにしばられているためなかなか機会がなくて残念です。

ミュンヘン、ストラスブール、ブリュッセルのクリスマス、美しい世界が広がっていそうで羨ましいです。ストラスブールとブリュッセルは夏にしか行ったことないですが、古い町並みにクリスマスはぴったりですよね。クリスマスマーケットの人混みのスリだけでなく、移動中のスーツケースにも(笑)お気をつけくださいね。楽しい旅行になりますように。

Comment by: arty  | 2016年 10月03日 | 編集