ラトビア旅行で獲得したマイル&写真を一部お見せしましょう。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ラトビアはインチキしてエストニア側からたった500メートルだけ潜入しただけで訪問扱いにしていますが、やっぱり首都は行きたいですね。そもそも、日本の国際免許証では運転できない国ということで、バルト3国縦断を断念したので心残りです。

来年の秋にポーランド旅行を企んでいますが、RIX-IST便があると知って、私もTK便でRIXに入り、陸路でリトアニアに寄ってからポーランド入りしようかと考え始めました。ANAの特典有効期限が来年11月なので、使い切らなければと。
ラトビア旅行記も楽しみにしています。

あ、やっぱり鉄道博物館が出てますね~。
大宮の鉄道博物館、徒歩圏ということで出来た時は年パス買いましたけど、その後はまったく行かず。
今週開催される「鉄道博物館ナイトミュージアム」というのにJR東日本の「大人の休日倶楽部」で当選したので(平日の夜の開催で2000名招待なので、全員当選?)、久々に行ってきます。URLには、その案内ページを貼っておきました。

Comment by: R  | 2016年 10月09日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

500メートルって・・・(笑)。その500メートルに何か魅力的なものがあったんでしょうか???エストニアもタリンしか行ってないので、リトアニアだけでなく、エストニアやラトビアの地方都市にも行ってみたいと思っているところです。

私がチケット予約した時はTKさんのIST-RIXは1日2往復あったんです。減便になってしまったのでちょっと予定が狂いましたけど、それでもタリンにもヴィリニュスにも飛んでいるという欧州内のネットワークは魅力的です。

ラトビアは日本の国際免許証では運転できないんですね。車ならルンダーレ宮殿のバスの時刻を気にしながら焦ってみて回らなくてもよさそうだし、景色がよさそうな場所に寄り道とか楽しそうだと思ったのですが。とはいえ、私は海外で運転なんて無理そうだから、公共の交通機関でがんばります。

鉄道博物館は、そんなに大きくなさそうでしたが、ソ連の車両とかあまり見る機会はないかなぁ・・・と思ったもので、立ち寄ってしまいました。「鉄道博物館ナイトミュージアム」、楽しそうですね。大宮には行ってみたいと思いつつなかなか機会がありません。日本ではどうも理性が働くようです(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 10月09日 | 編集

こんにちは^^
バルト三国もいつか行ってみたいので、レポート楽しみです。
宮殿が北国のものって感じがしますね。とっても美しいです。

カメラのことですが、私、ペンタックスの色が好きなんです!
赤い葉っぱのトンネル、とってもきれいですよ(たとえ現実と多少違ったとしても^^;)。
そういう意味でもラトビアの写真、楽しみにしておきますね^^

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 10月10日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

今、やっとボローニャ旅行記の写真の整理が半分くらい終わったところ&ルクセンブルク旅行記も未完ですし、自分でもいつになるんだろう・・・って不安になってしまっています。デジカメのメモリーが大きくなってなんでも片っ端から複数枚撮ってまわってなるべくきれいに撮れたものを採用・・・とかやっていると、結構な手間になります。1対象1枚でびしっと撮っていけたらどれだけブログの編集が楽になるかと思います。12月はまたクリスマスの写真を優先しそうですので、旅行記は来年になってしまうかもです。気長にお待ちくださいね。

ペンタックスの色、お好きですか?確かに華やかでインパクトがある写真になりますよね。ちょっと地味目だった景色も写真を整理していると「あら、素敵」となることも多数です。撮っている本人は両方見ているわけですが、華やかな写真のイメージをめざして現地に行ってしまわれたら・・・と思うと、写真写りが良すぎるのも問題かと(笑)。

ペンタックスQ10に戻しましたがズーム時がほとんどで、基本はリコーGRの地味な写真です。

Comment by: arty  | 2016年 10月10日 | 編集

500メートルは、単に足を踏み入れたという記録を作るためです。
まあ、インチキですけど、米国全州走破時も、いくつかの州は端っこの方を通過しただけっていうのがありましたし。(笑)
ラトビアの法令違反(無免許運転)だけでなく、借りたレンタカーの契約違反(国内限定レンタル)にもなりますので、あくまで道を間違えて入り込んでしまったということで。

で、TKがヴィリニュスにも飛んでいるという情報をいただいて、先ほどANAのマイレージ特典でHND-HKG-IST-VNO//RIX-WAW-NRT(95000マイル消費、39290円)というルートで発券してしまいました。NH,TKx2,LOx2と3社5路線のビジネスクラスです。
インチキしたラトビアにも陸路で入りますので、しっかり食のレポートもできる予定です。
情報ありがとうございました!

あ、この記事とは無関係ですけど、今日から紹介されているブリュッセルの鉄博も行きたい気分になりそうです。

Comment by: R  | 2016年 10月17日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

あ、そうなんですね。500mでも入国は入国。私の北キプロスみたいなものかな。あ、でももう少し歩いた気はします。

来年のバルト3国旅行の手配、さすが行動早いですね。でもそのルートWAWやHKGのタックスが高いんですか?桁が違ってます??今サーチャージはないはずですよね?私がBKK&IST経由の特典旅行が好きなのはタックスが安いからというのもあります。ドイツやスイスを経由すると7~8000円かかると思うのですが、今年のBKK&IST経由は2200円くらい、来年分は1700円くらいと格安でした。UAさんのプログラムだと福岡からだと、LOさんとかHKK経由はオンラインで出てこないので比較はできないですが。

私、ここのところ食に関してもちょっと不運続きというか、ほとんど食事できずに帰ってきています(旅行ダイエットです(笑))。来年はリトアニアと思っているんですが、Rさんのレポートを見た後の再来年とかの方がいいかしら。そして来年の旅行の目標は食の充実もいれることにします。

トレインワールド、私は結構楽しめました。細かい展示もよく見るともっと楽しかったのではと思います。大きなものにばかり目がいってしまっていたのが残念です。

Comment by: arty  | 2016年 10月18日 | 編集

実は、今年2月のLO WAW-NRTが、TP LIS-WAWの遅延で乗れなかったリベンジを果たそうと当初はLO単純往復を考えていました。
そこで、LO側でサーチャージ無料を確認してからANAで発券しようとすると、しっかりサーチャージが乗ってきたのです。
ANA側に確認したらシステム部門にまで問い合わせてくれ、ANAが採用しているサーチャージのリストでは取ることになっているとのことで、そのリストはLO側からもらっているのでLOに聞いてくれと言われました。

ANAは(相手企業とグルかもしれませんが)こういったインチキをやるのかとちょっと唖然。
そういえば、昔も周遊旅行で突出して高いサーチャージを取られた記憶がありましたが、役所企業とやりあっても時間の無駄なので諦めました。

ただ、日本発着路線はサーチャージ無しが主流ですけど、欧州の航空会社やSQやTKではずっとサーチャージを取っているみたいですので、多少は仕方ないと思っています。今回の航空券では、YR22500円、YQ7800円でしたけど、NH HND-HKG以外の区間はすべてサーチャージ取られていると思います。

おまけですけど、来年1月のHND-FUK-HKG-LHR-MAD-JFK-NRTのOW世界一周ビジネスクラス特典をJALで発券しましたが、17290円/12万マイルでした。今より円安の4月発券ですけど、YRは無しでYQ4680円です。

Comment by: R  | 2016年 10月18日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

金額が間違っているのではなく、サーチャージなんですね。それはなんとなくすっきりしないですが、特典旅行券だし、その金額でビジネスクラスで欧州往復できると思えば文句はいえませんね。LOさんって乗ったことないけど、ちょっと興味ありますので旅行記楽しみにしています。

サーチャージが撤廃になってない会社もあるんですね。ここのところチケット発券していないので気付いていませんでした。UAさんの特典旅行券検索で、LOさんやSQさんがオンラインで出てこないのは(たぶん電話だとできる)サーチャージのせいかと思いましたが、TKさんは当たり前のようにたくさん出てくるんですよね。NHさんもわからないけどUAさんもわからない(笑)。

HND-FUK-HKG-LHR~ですか?福岡によるんですか??福岡の国内―国際線の移動は面倒だし、OWだとキャセイさんですよね?台北経由になってしまいません??今は違うのかな?羽田から香港って機材もよさそうだしそのまま行けばすぐなのに・・・と思ってしまう私は、飛行機乗りの気持ちがまだわからないのかもしれません。

ちなみに私がまだスタアラにこだわらなかった時に、CX+BAのお安い運賃をみつけ、FUK-HKG-LHR-SVQ往復で発券したまではよかったんですが、荷物がロストして、SVQ到着後に911がおこってLHRが閉鎖されて私の荷物は3日ほど出てこず、帰りはスルーチェックインができなくてLHRで再チェックインでえんえん並ばされ、フライトも遅れ、当然、HKGでFUK行をのがして、HKG1泊になるというさんざんな目にあったんで、トラウマです(苦笑)。仕事にも穴をあけたので、成田まわりでもいいからとにかく午前中までに福岡に着きたいと交渉するべきだったと今でも反省しています。とはいえ、遅れたのはBAさんでCXさんは全く悪くないのにホテルや食事も用意してくれたので私の中ではとても良い会社ということになっています。

Comment by: arty  | 2016年 10月18日 | 編集

FUK-HKGがKA便だったので、2020年までにビジネスクラス機内食レビュー40社を目指している関係上(また潰し癖にかかっています)、なるべく違う航空会社に乗ろうと。(実はTYO-HKGが取れなかっただけですけど)
FUKの乗継は何度かやっていますので大丈夫です。移動は苦になりませんけど、ラウンジがショボイのは苦痛かもしれません。(笑)

HKG経由はCXの長距離線に乗ってみたかったのと、世界一周になったのはIBの長距離路線にも乗りたかったからですが、その後IBが日本に飛ぶと発表されて(確か今日からでしたっけ?)、早まってしまったようです。
乗り鉄は何度もやってますけど、乗り空は初めて。3泊6日の世界一周です。

911の時は、現地で長期間足止めを食わなかっただけマシかもしれませんよ。
あの時は、1ヵ月前に911現場のビルの横を歩いてましたので(上を見上げたのでよく覚えています)、ぞっとしました。

Comment by: R  | 2016年 10月18日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

潰し癖・・・なるほど。40社のビジネスクラスということになれば、アライアンスの壁をこえないと無理ですね。その好奇心はうらやましいかも。KA便なら直行ですね。でも地方発のビジネスクラスは私が乗った数社を見る限りでは、あまりよくないです。やっぱりどこも首都圏のフライトに力をいれますし。確かにラウンジはいまいちですが、福岡って時間つぶすほど早くは空港に来ないのであの程度でいいんだと思います。サクララウンジにカントリーマアムがあるのがうれしいです。いつもあるのかはわかりませんが。

IBさんって・・・昔モスクワ経由とかなかったですか??日本への直行便は勤務時間が長くなるから嫌だとスタッフがいうからなかなか実現しないとかっていう噂がありましたけど(笑)。IBさんの機内食には興味があります。

3泊6日の世界一周。体力ありますねぇ・・・というか、もったいない(笑)。

911、一か月ずれてなくてよかったですね。私もNYにいなかったのはラッキーでした。でも当時NYのミュージカルにはまっていたので最初の候補地はNYだったんです。私のお気に入りのミュージカルがその直前に終わってしまったので、春もNY行ったからいいかとスペインに変更したおかげであわずにすみました。

Comment by: arty  | 2016年 10月18日 | 編集