アンコーナ空港でのトラブル

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

何だか色々書き込みたくなる話題でいっぱいですね。

最初の荷物トラブルですけど、ラトビア旅行でのトラブルはトルコ航空絡みですか?
来年秋にトルコ航空でリトアニアに入るので、ちょっと気になります。
私の場合、鍵は一切掛けずに開けたければご自由にという感じにしてあるのですが、問題はTSAロック付のカバンに検査後(盗みの後?)ロックされてしまうリスク。鍵をかけないから、鍵を持ってないんですよね。捨てちゃったし・・

2つ目は空港居眠り。いつも心配性で相当早く空港に行かれるみたいですけど(私も同じです)、そこで寝てしまうというのは、体調の悪かった今回だけの話でしょうか?
リスボンで乗り遅れた時の顛末、読んでいるかもしれませんけど気になります。再購入?

岸から伸びる長い橋、陸上側は石油コンビナートですよね。
であれば、大型タンカーから積み荷の原油を下ろすパイプラインのはずです。
浅瀬には大型タンカーが入れませんので、水深のあるところまでパイプラインを伸ばした方が、港を作るよりも安上がりなんです。

Comment by: R  | 2016年 12月06日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

ラトビア旅行の往路は、ルフトハンザさんのフランクフルト経由です。FRA経由は今まで数えきれないほど利用していますが、ベルトと鍵がなくなったことなんてなかったので、たまたま運が悪かったんでしょう。以前はCDGでそういう話を時々聞いた気もしますが、最近はあまり聞かないですし。リーガ到着は深夜で到着便が重なるわけでもないのに荷物がでてくるのがかなり遅くて疑問だったんですが、だからといってリーガで開けられたとはいえないです。それこそ本当にもしかしたらベルトは何かに巻き込まれて切れて、鍵も取れてなくなるという事故・・・という可能性が全くないともいいきれません。

荷物に鍵をかけてなくても、逆にかけられてしまったら困るんですね。その時はすぐに空港職員さんに言ったら何とかなるんでしょうか?公には特別な職員以外は鍵をもっていないはずなんで・・・どうなるんでしょう???。あ、そういえば私の鍵、TSAロックではなかったです。欧州なんで普通の鍵つけてました。ただ、たぶんRさんの旅行経験数の中でもなかったことでしょうし、私も150往復分の1ですのであまり心配しなくてもよいのではと思います。

空港での居眠り、さすがにあまりないですと言いたいですが、体調悪くて動けなくなって意識が飛ぶというのは何度かあります。もちろん気を付けてはいるつもりなんですが・・・、いえ、今後も気を付けます。

リスボンでの乗り遅れは(さすがに居眠りが原因ではないです)、特典航空券で出発後は変更不可と書いてあったので&200ユーロちょっとだったんで(LIS-LHR)購入しました。カウンターの職員からは買い直すのはもったいないんでUAさんに電話してみるようにと言われたんですが、時間外だったんでロンドンかアメリカにかけないといけなかったんでお金で解決(笑)。もっと高額だったら電話がんばったかもです。

長い橋はパイプラインなんですね。教えていただいてありがとうございます。リマにあったような海上レストランとか観光施設かなぁ、海中展望スペースだったら楽しそうとか思っていました。

Comment by: arty  | 2016年 12月06日 | 編集

早々と詳細ありがとうございます。

ところで、LISの乗り遅れ、その区間だけ別途購入で解決したということですよね。
ANAもJALも、特典航空券では1区間でも乗らなければ、そのあとの予約は無効と記されているので、日本の航空会社は米系よりも厳しいかもです。

Comment by: R  | 2016年 12月06日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

その時は、どうしてそうしたか覚えていないのですが、ロンドンまでANAさんで往復発券して、別切りで特典旅行のLIS-LHR往復をくっつけていて、この日はロンドンどまりで乗り継ぎはなかったのでこの区間だけですみました。

1区間でも乗らないとその後は無効って、往路で乗り遅れなどしてしまったら、復路も無効ということですか?最近は特典旅行券は片道で発券することが多いのであまり関係ないですが、UAさんのプログラムではどうなっているかチェックしておいた方がよさそうです。

やっぱり乗り遅れは避けたいですよね。遅延で乗り継ぎ失敗した時は、特典旅行券と有償のチケットの組み合わせだと、遅れた会社の発券カウンターで証明だしてもらって、接続先の会社の発券カウンターで書き換えてもらって、チェックインカウンターで手続きと結構大変だった気がします。そのうちスタアラでも別発券だと便宜をはからないとか言い出したりしないかと心配しています。

Comment by: arty  | 2016年 12月07日 | 編集