リーガ大聖堂 2 とても美しいステンドグラス

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

すごい!ステンドグラスびっくりするくらい美しいですね〜。
プラハのステンドグラスが総じて綺麗〜と思っていましたが、こちらのもすっごい素敵♪紹介してくださってありがとうございます!
バルト三国も興味ありつつ行ったことがなく、このリガにも興味深々でした。
アールヌーボーのアイアンワークとか最高!写真を撮らずにはいられませんよね^^ラトビアの歴史とか全く知らないので、ちょっと調べてみたくなりました。

りんごの写真、雰囲気があって素晴らしいです!

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2017年 01月10日 | 編集

Re: タイトルなし

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

ステンドグラスのこの子達、かわいらしいですよね。「地球の歩き方」には、このステンドグラスは、19世紀の終わりにミュンヘンで作られたものと書いてありました。比較的新しいので状態も図案もよいのかなと思います。

バルト三国、勝手に旧ソ連っぽい地味な国だと想像していたのですが、エストニアもラトビアも結構かわいいものが多いような気がします。アールヌーボーがたくさんあったのはうれしい驚きでした。ちなみに今バルト三国をググってみたら、北欧に分類されていると知ってびっくりしました。北欧って私の中では、欧州の上から下がっているノルウェー、スウェーデン、フィンランドの三国のみ(デンマークは境界、物価では間違いなく北欧(笑))だと思っていました。あ、それはスカンディナヴィアになるのかな。

りんご、小さくてかわいかったですよ。大きかったら食べたかったかも(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 01月10日 | 編集