オランダのクリスマス5 

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

パリもメインのシャンゼリゼ通り以外は地味でしたよ。
もっとも、ほとんどが私が行った翌週から開催で、確か3か所しかやっていなかったような。
最初に行ったモンパルナス駅前のクリスマスマーケット、空いていない屋台も多くてくじけました。

10年前に行ったウィーンのクリスマスマーケットが良かったので、他の国のクリスマスマーケットも見に行こうと企画したのですが、結局ドイツ語圏だけが良さそうな感じでしょうか。
来年は、フランクフルトをベースに、鉄道博物館に未練が残っているニュルンベルクにも行って、クリスマスマーケットを楽しもうと企んでいます。

Comment by: R  | 2016年 12月18日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。

パリも地味ですか???小さい通りも電飾があった気がするのですが。他の通りは多少地味でもあのシャンゼリゼ通りの明るさで私のイメージがカバーされているかもです。デパートや有名店のショーウインドーも明るいですし。クリスマスマーケットが福岡にあっても違和感あるように(笑)、パリでもそんなに人気ではないのかもですね。わざわざ寒い屋外でホットワイン飲むより、おしゃれな室内で普通のワイン飲んでいそうです(笑)。

ウイーンのクリスマスマーケットは確かに華やかだった気がします。私も10年以上前ですのであまりよく覚えていません。再訪したい所がたくさんで困ります。ニュルンベルクとかドレスデンのクリスマスマーケットは好きでしたが、次は街並みを見るために気候が良い時期に行きたいです。

Comment by: arty  | 2016年 12月18日 | 編集

あ、なるほど。
クリスマスマーケットの話ではなく、街全体のクリスマス装飾の話ですね。
それなら、地味ということは無かったです。
デパート以外は派手という感じもありませんけど。(笑)

Comment by: R  | 2016年 12月18日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん。
デパート・・・ラファイエットでしたっけ?あれは派手ですよね。毎年派手なんでしょうか???。
確かにあんなのがあると、他のショップは目立たないかもです(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 12月19日 | 編集