2016年の旅行を振り返ってみました。

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

今年も素敵な旅行記と写真、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

でもそうですね、衝撃度1位はスーツケース盗難事件(笑)。
笑い話で済んで本当に良かったです。

今回のサムソナイトの写真、artyさんはソフトケース派ですか?
両開きのハードケース、特に大きいのは使いづらいので、次に
新調するならソフトケースが良いかなと思っています。

Comment by: さえ  | 2016年 12月29日 | 編集

丁寧な振り返り、素晴らしいですね^^
artyさんとは昨年か?今年の始め頃だったかに交流をさせていただき始めて、レポートをず〜っと拝見していたので、今回の振り返りを拝見して、なぜだか私も行ったみたいに知ってる〜って気がしてしまったことに自分で驚いています(笑)

今年のご旅行の中でポルトガルが一番充実されていたというのを伺って、ポルトガル贔屓の私も嬉しいです♪
途中、体調を崩されたりしていたのに良かったなんて・・・よほどの充実ぶりですね^^
何と言ってもアズレージョの美しさは何度どこのを見てもゾクゾクしてしまいます。
あ〜、次はいつ行こうかな〜??ポルトガル^^

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 12月29日 | 編集

Re: タイトルなし

さえさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
はい、お恥ずかしながらインパクト大ですよ(笑)。ただ、物が壊されたとかじゃないんですべてなかったことになってしまっているようです。

ハードケースは重いのでどちらかというとソフトケースです。リモワのサルサくらいまでならいいんですが、両開きは荷物詰めにくくないですか?蓋側にも荷物をいれると閉めにくいし。両開きのを使う場合は、真ん中にファスナーをつけたスーツケースサイズの大きな布袋を作っていて、片面に荷物をいれて、ファスナーをしめて、片面は蓋という使い方をしています。

セキュリティ上はたぶんハードの方が安心なのかなと思います。ツアーならともかく、ほとんど自分で運ばないといけないし、鉄道移動の時は荷物を持ち上げるの大変だし、ちょっとでも軽いものをというのでこれになりました。

Comment by: arty  | 2016年 12月29日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん、こんにちは。

ずっと見ていただいている方には、見覚えのある写真しか出てこないのでつまらないかもですが、まあ、長々と見るより、これ1度で1年分と思ってみていただけると時間を節約できます(笑)。

ポルトガルはお国柄も良いですし、物価もそれほど高くないですし、素晴らしい観光施設、美味しい食事やポルトワイン(笑)もあるだけでなく、気候の良い時期にお天気に恵まれたという好条件が好印象につながっているんだと思います。来年ポルトガル旅行がはいる余地はないはずなんですが、紅葉の頃に行けないか検討中です。

Comment by: arty  | 2016年 12月29日 | 編集