150回分の旅行の中から何度でも行きたい私の思い出の光景たち 1

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

台湾12回って、意外に「台北」フリークだったんですね。
台湾は南部の方がいいですよ。あまり立派な博物館類はありませんけど、来年はぜひ。

しかし、しっかり記録を取られているところが凄いです。
私は食べログに加入した後、2008年ごろからしか記録がありません。写真も滅多に撮らなかったですし。(プリント代が高くて・・)
初パスポートは新婚旅行の時ですから1988年。その後は、年1~2回ペースで行っていた記憶がありますが、転職後の生活が安定してきた2006年頃からだんだん回数が増えて、今年ついに年間20回越えしてしまいました。

ところで、2年連続で旅行回数減っていますが、総宿泊数ベースではどうでしょう?
私の来年の目標は、年間100泊です。仕事の後継ぎが決まったことから、それを前提に予約を入れてあります。

あと、、英語が英語に聞こえない度ナンバーワンの国がイギリスって、なんとなく分かります。例のロンドンのタクシーに乗ったら全然通じない。地方の民宿に泊まったら、これまた聞き取りにくい。
でも、現地人は英語と思って話している今滞在中のベトナムの方が、英語に聞こえません。私の英語が分からないと言われてしまいます。当地の欧米人観光客とは通じるんですけどね。(苦笑)

今年入院して行けなかったセブンシスターズは、来年8月にリベンジします。

Comment by: R@ダラット  | 2016年 12月29日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。
海外での年越しは楽しそうですね。

台湾12回って実は感覚的にはもっと行っている気分だったので思ったより少なかった気分です。次にはぜひ南の方に行ってみたいです。LCCのおかげか、関東や関西ほどでなくても福岡発のチケットの金額も以前ほど高くないのでそろそろ行かなくてはと思っています。

この過去の記録は、以前つけていた10年日記2冊分と過去のスケジュール帳とパスポートのスタンプでチェックしました。行先と回数をチェックした所で力尽きました(笑)。本当は航空会社だったり日数だったりもみるつもりだったんですが。

旅行回数が減ったのは、この2年、台湾に行っていないのと、ここ数年は時間に余裕があるので日数が長くなりがちだったからだと思います。以前は6-7日間が多かったですが、最近は8-9日間が増えていますのでちょっときついというのがあります。今年は回数だけでなく日数も減らし気味だったはずです。

年間の旅行日数が6~70日くらいですので宿泊数はそれより少なくなります。年間100泊が目標ですか???私、実は家にいるのが好きで、どんなに旅行が楽しくても早く帰りたい・・・と思ってしまいます。見るべきものみてステイタス維持できる分とんだら旅行は来年に回そうという傾向にあります。

アジア人も独特の英語があるようですね。
英語が英語に聞こえないのはイギリスというよりロンドンかな(笑)。アイリッシュとスコティッシュアクセントはなんとなく傾向がわかるようになりましたが、ロンドンではイントネーションのせいか英語と認識できないことが多いです。アクセントだけかと思っていたのですが、今気に入っている作家がイギリス人(ウエールズ)で単語とかいいまわしになじみがなくもや~っとするんです。読んでも理解しづらいものが聞いてわかるわけないと開き直りつつあります。

セブンシスターズは、ぜひお天気がよい時に全コース歩かれてみてください。どこからみても素晴らしいです。水も持たずに行ってからっからになったのも良い(?)思い出です(笑)。

Comment by: arty  | 2016年 12月29日 | 編集

artyさん、ご旅行150回おめでとうございます♪凄いですね、150回って^^
この150回記念総集編はお宝ですね。この記事に出会えたことが嬉しいです^^
私は、せいぜい50回くらい程度しか海外に出ていませんが、海外旅行を始めたあたりとか個人手配で行き始めたあたりとか同じ頃で懐かしいです。

そしてお写真どれも素晴らしいです!!どれも綺麗に撮られていて商材写真みたいです。
それにこれだけ撮られていて、今も取り出せるってちゃんと整理されているんですね。
私なんて昔の写真を取り出そうとしたら一苦労です^^;
それに昔の写真って酷かったし・・・(ま、今もですけど)
食べ物のお写真も本当に美味しそうに撮れていますね。

ところで私もちょっと指折り数えてみたら・・・衝撃の事実!
アメリカって本土は3回しか行っていないので、あんまり行ったことない〜って思っていたら、ハワイに10回近く行っているので、実は私もアメリカが一番行っている国だったということが発覚しました!^^;
こんなことを分からせて下さったこの記事とartyさんに感謝です♪

最後になりましたが、今年、同時ポルトガル他、色々と楽しく交流させていただきました。ありがとうございました^^
来年もまた交流させていただけると嬉しく思います。宜しくお願いします♪
良いお年を〜♪

Comment by: EkaterinaYoghurt  | 2016年 12月29日 | 編集

Re: タイトルなし

EkaterinaYoghurtさん。
再びありがとうございます。
こちらこそ、美しい写真を見せていただいてありがとうございました。EkaterinaYoghurtさんの写真をみながら自分の日の丸構図とストリートビュー的記録写真を少し改めなければと、勉強させていただいています。特に今年のように同じ行先だったりすると、センスの差がはっきりでてしまって悲しくなります。

150回総集編はあと2回続きますので、また見に来ていただけると嬉しいです。

写真はですねえ・・・、過去のは、自分で見直してもほんとにひどくて、今回のブログにアップできそうな写真を選ぶのに苦労しました。不満ばかり言っていましたけど今のカメラたち、本当に頑張ってくれているんだと(笑)。そしてやっぱりリコーのGRの写りが一番ナチュラルで好きな気がします。古い写真のひどさに、同じ場所に行って撮り直したい衝動にかられています。

写真は、ハードディスクにもバックアップしていますが、PCのDドライブに保存してあります。500GBくらい占領しているようです。旅行順、日付順にならんでいますので、行ったことを覚えている場所ならわりとすぐに見つかります。今回は印象に残っている場所の写真だけでしたのでそんなに大変ではなかったです。どこのミュージアムで見たか覚えていないけど、マヤのあの像とか、タイトルも画家も憶えていないけどあの絵はどこ?とかっていう探し方は不可能なはずです(笑)。

ハワイに10回も行かれているんですね。私は空港のゲートに20分くらい滞在しました(笑)。やっぱり日本人にとってアメリカは行きやすいのかなという気がします。言葉も普通に英語ですしね。

EkaterinaYoghurtさんも、よいお年を~!!

Comment by: arty  | 2016年 12月29日 | 編集

150回の旅達成おめでとうございます。分析を興味深く拝見しました。最初が1992年というのは以前にいっていらしゃったので知っていましたが、その後、2000年前後から少し増えて行って、2005年ごろからは年10回程度になるってあたりも同じようでびっくりしました。

行先が自分の場合とまったく逆で、欧州+北米が、自分の場合のアジアと同じ位ってのに、よくいらっしゃてるなって思いました。欧州の中で、自分が一番長く滞在した国がスペインで同じだとか、アジアが多い自分の中でも一番回数が多いのは台湾で27回ってのも同じだとかが似ているなとか思いました。

Comment by: とんび  | 2017年 01月03日 | 編集

Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

とんびさんのブログで、なんか似てる・・・?と思ったのがきっかけで、私も分析してみようという気になりました。ただ一応記録は残っていたものの、あいまいなところもあり、行先などを数えただけで力尽きて、とてもじゃないけど日数や航空会社などの分析は無理でした。行先を再確認しようと古い写真に目がいってしまったせいでもあります。

本当にパターンが似ているのはびっくりです。時代の流れでしょうか???(笑)。ちょうど増えていった頃って、航空会社のFFPが充実してきて、キャンペーンがあったりしてマイル&ステイタス欲しさに踊らされた時期と重なる気がします。

最初の頃はアジアは短期間でいいしいつでも行けそうだから欧米にと思っていて、時間に余裕ができた今もやっぱり欧米がメインで、アジアが少ないのはスタアラで飛びたいから(今はエバーさんがありますので台湾もOKですが)と、TG、SQさんだとついさらに遠くまで飛んでしまうからです。200回まで頑張れたらいいなぁと思ってこれからもがんばることにします。

Comment by: arty  | 2017年 01月04日 | 編集