あけましておめでとうございます&今年の旅行の計画とUAさんの予約システムの不満点

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

明けましておめでとうございます(^-^)
1月からメキシコなんですね。
ANAの直行便も就航することですし本格的にメキシコ旅行考え始めました。
遺跡が多いのでどこをメインに周るか?何ヶ所行くか?などまだまだ課題がてんこ盛りなので色々と参加にさせていただきます。
今年もよろしくお願いします(^-^)

Comment by: vino  | 2017年 01月01日 | 編集

Re: タイトルなし

vinoさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

大体いつも1月はメキシコとかグアテマラから始まりますが、月末なんでまだまだ先です。
メキシコも大きいので、オアハカとかパレンケだとシティからの移動も結構時間がかかります(まあ、これはどこの会社を利用しても一緒ですが)し、ユカタン半島ならメリダとかカンクンがベースになるので、目的地によって便利さは変わるかと思います。ただ、アメリカの入管、税関をさけることができるというメリットはとても大きいので私もちょっと期待しています。あとは運賃しだいかな(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 01月01日 | 編集

artyさん、遅まきながらあけましておめでとうございます!!
昨年は、クロアチア旅行記を参考にさせて頂きまして、
無事にクロアチアを楽しむことができました♪

今年は候補としてカンクンがありますね。
ここもいつかは訪れてみたいところなんですよね♪

行ったら、チェチェンイッツァでしたっけ?
行ってみたいですし、ビーチでボォーッとするのも
タヌキ猫はいいかなと思っています。

今年も参考にさせて頂ける記事がたくさんあるかと
思いますが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。


タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2017年 01月13日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

タヌキ猫さんのブログを見ると私ももっと積極的に楽しまなくてはもったいない(笑)と反省してしまいます。しっかり計画を立てて、でも、柔軟性をもってのぞまないといけませんよね。

カンクンですが、やっと昨日、ひっぱりだして放置していた考古学雑誌を眺めたところ、コバ遺跡に行きたい気分になったのでバスの時刻などを調べはじめたところです。で、いまいちうまく組み合わさらなくて(カンクンを観光する時間がなくなりそうで)難航中です。

チチェンイッツアとかウシュマルとかはメリダをベースにした方が近いですが、ビーチやダイビングなどで楽しもうと思ったらカンクンから南のエリアです。私はどちらかというと海と紫外線(笑)、いわゆるリゾートが苦手で、遺跡大好きなんで、いまいち参考にはならないかもですが、なるべくいろんな現地情報集めてきますね。

Comment by: arty  | 2017年 01月13日 | 編集

artyさん、こんにちは♪
そうなんですよね、柔軟性これホント言えますよね。

急きょ旅程が早くなったとか行けなくなったとかって
結構ありますもんね。

せっかくの旅先だし、時間を無駄にはしたくないですね。

遺跡もバスで簡単にアクセスできればそれが一番なんですよね。
タヌキ猫なんかは、どうしてもオプショナルツアーで
サクッと行ってしまいますが、やっぱり一人旅で慣れていると

ちょっとほっといてほしい・・・なんていうことも(汗)
頭の中ではカンクンでのんびりがいいなぁ~なんて描いているので

まだ、全然漠然にも地理が描けていないのですが
今年あたり・・・もうひとつのところと今天秤にかかっているところですね。

でも、こういった遺跡には訪れたことがないので
いつかは行ってみたいところです。


タヌキ猫でした。

Comment by: タヌキ猫  | 2017年 01月17日 | 編集

Re: タイトルなし

タヌキ猫さん、こんにちは。

欧米で観光客が多い場所や、交通機関が発達しているところは効率は別にして個人で十分に見て回れると思います。あれもこれも見せてもらえるツアーは便利ですが、ゆっくりできないとストレスたまりますよね。もちろんメキシコでもアクセスがすごく悪くて、タクシーチャーターかツアーじゃないと行けないところはいくつかあります。そういう所が私の未訪問地で残っています。ただ、行ってもツアーがなかったり、あるはずのバスがなかったり・・・というのが起こるのがメキシコなんで、柔軟性も忍耐も必要です(笑)。

カンクンは美しい所ですし、観光客が多い分遺跡やセノーテをまわるツアーも充実しているのでよいと思います。あ、でもハリケーンの季節とか、遺跡に行くんだったら雨が多い夏は避けた方がよいかもです。そしていわゆる高級リゾートホテルの金額はメキシコとは思えないですのでびっくりされませんように(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 01月17日 | 編集