ESTA申請は簡単

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

ESTAは最初の無料のときと有料になって2回とりましたが、今は期限切れで今度行くときはまた必要です。他国への乗継の場合もいるってのが面倒です。昨年からカナダも同様の制度になりましたね。

オーストラリアも同様の制度だけどビザとしていますね。米国、カナダはノービザの場合の事前認証みたいなスタンスですが。

最近ミャンマーに行きました。以前は面倒なビザが必要で、以前行ったときは大変でしたが、何と電子ビザになって、ほぼ米国と同じになり、すごく楽になりました。(1回限り有効というのと、紙に印刷していかねばならないのが違う点ですが。)

Comment by: とんび  | 2017年 01月09日 | 編集

Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。
そう、最初は無料でしたよね。もともと日本人はビザいらないから、申請しておくだけであのカードを書かなくてよくなるのは便利だと思っていたのですが、すぐに有料になってむっとしていました(笑)。でも、対象国はそんなに多くはないとはいえ、ちゃんと翻訳版を作って問題なく動作するわけで、妥当だと思います。でも、そうか、これはビザではないんでしたね。

オーストラリアはETASでしたっけ?あれはビザですよね。最初の時はちょうど東京に用があったのもあって大使館まで行ったんですが、2度目の時はオンラインのみの申請になっていたと思います

ミャンマーも電子ビザですか?私はカンボジアの電子ビザならとったことがあります。意外にアジアの国々もすすんでいるかも。でも・・・手数料分の入国税というか入国料とっていいからビザなくしてほしいと思います(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 01月09日 | 編集

私も弾丸世界一周旅行でNYに寄るためESTAを3連休中に取得する予定だったんですが・・客先に後継者が入社して毎日指導する羽目になり、キャンセルせざるを得なくなりました。15年ぶりに通勤定期券買いましたよ。

ESTAは最初は無料で、その後有料、しかもだんだん値上げしていたような。
オーストラリアは、30年近く前に大使館までビザを取りに行った記憶があります。
今はネットでサクッと取れますから、便利になりましたよね。

そうそう、とんびさんのミャンマーの電子ビザの情報、初耳です。
ミャンマーはタイからちらっと渡っただけですので、ぜひとも行ってみたい国です。
今年無理やりスケジュール空けて行こうかなぁ。

カンボジアは2度ともVOAで入国しました。
私もartyさんと同様に、ビザを取得しなければいけない国には行かない方針ですが、VOAまでは許容範囲です。
インドはVOAが復活したようなので、来年の課題にするかもしれません。

Comment by: R  | 2017年 01月10日 | 編集

Re: タイトルなし

Rさん、こんにちは。
弾丸世界一周はキャンセルですか?それは残念ですね。Rさんはすでに結構たくさんのご予定がおありでしょうから、延期っていうのは難しそうです。早く次の機会を設定できますように。

チケットやホテルだけでなく、ビザなどの手続きもネットでできるというのは本当に便利になったと思います。ネットがなかった頃はどうやっていたかって考えると、あの状態には戻れないですよね。すでに依存しているかもしれません。

ミャンマーやインドですか?行ってみたい気もしますが、なかなか候補にあがらないのは、たぶん福岡から直行便がないからかなと言い訳しておきましょう(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 01月10日 | 編集