コバ遺跡の行き方

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

コバ遺跡はトゥルムから行くのがよさそうなのですね。トゥルムは行きましたが、もう一度行って、いっしょに行くなら行けそうです。メキシコは2004年に行ったので、来年か再来年あたりまた行ってもいいかなと。

チェチェンイッツアとティカルは上れなくなったらしいですね。残念でもありますが、上がらなくてすむからよかったって面もあります。ティカルではしごで上り下りしたのが一番こわかったです。

Comment by: とんび  | 2017年 03月19日 | 編集

Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

コバ遺跡、直行のバスは1日1往復しかないので便利とはいえませんが(公共の直行バスがあるだけありがたいともいえます)、トゥルムからなら問題なくアクセスできますし、カンクンからでもがんばったら日帰りできます。私が乗った時は、コバ遺跡行の直行バスはトゥルム遺跡発着だったので、帰りは微妙ですが、オープンと同時にトゥルム遺跡にいって駆け足で回れば1日で回れます。トゥルム遺跡にそんなに早くに行くにはトゥルムに泊るしかなさそうですが。

神殿に上れなくなっているのは残念ですが、私も上れなくなってほっとしています(笑)。ティカル怖かったですよね。ティカルのII号神殿の木製の階段も妙にぐらぐらしてこわかったですが、V号神殿の梯子、グアテマラクオリティなのによく上ったなぁと自分でも感心します。あれは事故起こるのではと思っていましたけど、案の定上れなくなったと聞いてやっぱりと思いました。私が最初に行った時にはすでにI号神殿にはのぼれなかったのですがあれは禁止して正解だと思います。

Comment by: arty  | 2017年 03月19日 | 編集

13年前のガイドブックを見ると、コバ遺跡の説明は何もありません。カンクンに到着する時間にもよりますが、余裕があればトゥルムで2泊するのがいいかなとか思いました。日帰りもできそうなので、日帰りにするかもしれません。

ティカルのこと、かなり忘れていたので、旅行記を見ると、自分が行ったときも1号はすでに上れなくなっていました。2号の階段は怖くなかったと書いてあるのですが、確かに階段がこわれるってことも心配ですね(笑)。5号はホントに怖かったです。写真をみて、よく上ったものだと感心しました。

Comment by: とんび  | 2017年 03月20日 | 編集

Re: タイトルなし

とんびさん、こんにちは。

やっぱり古いガイドブックにはコバ遺跡はのっていなかったですか?私がトゥルムに行ったのはたぶん2002年なんですが、当時買いあさっていた考古学雑誌の観光のページに記載があるんで、何故行かなかったんだろうと思っていたんですが、ガイドブックになかったから情報を集めきれなかったんでしょう。トゥルムからバリャドリにぬけるバスはあったはずなんで普通にアクセスできたのではと思います。

コバ遺跡の知名度があがってきたのは、上れるピラミッドというだけでなく、イスラムヘーレスあたりのリゾート地に滞在する人たちにとって、グランセノーテとセットにして観光するのにちょうどよいアクティビティになるからなのではと思います。

ティカルの2号神殿の木製の階段は、歩くとゆれるし、みしみしきしむ音がしませんでした?逆に梯子状態の5号神殿の方がしっかりしていた気がします。でも上っておいてよかったですよね。貴重な体験だったと思います。冷静にみたらどう考えても危ないですし(笑)。

Comment by: arty  | 2017年 03月20日 | 編集